トータル007241 -今日0011 /昨日0015

画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.5.0

外道 分科会掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ]


(new) 画像タイトル:img20160428000848.jpg -(18 KB)

aitendoのインバータ 松浦@相模原 2016/04/28,00:08 No.1157 返信 (t)
6BM8超三結のB電で使えちゃいました

そのうち町田オフ会で試聴に持ち込みたいと思います


(new) 画像タイトル:img20151231161910.jpg -(252 KB)

無題 なべ@愛媛 2015/12/31,16:19 No.1152 返信 (t)
どなたか、ハモンドのトランス1642SEを使用したアンプ製作されたことありますか?304TLのシングルアンプを製作しようかと考え中ですが・・・
写真は、このトランスと2A3です。
>> (new) なべ@愛媛さんこんばんは 金子@神戸 2016/01/11,23:54 No.1154
私は20年前に1642SEより小さいもので845PPを作りました。
トランスはコア材の音色の影響が大きいと思います。
ハモンドはメリハリのある濃い感じの音色で一変に気に入りましたね。
MJ誌の評価ではもっと高得点のメーカーのも有りましたが、1642SEは巨大さゆえに性能もアップしていると期待できますね。

私も304TLは欲しかったのですが落札しそこないました。是非素晴らしい作品に仕上げて下さい。
もし電源部も同じシャーシに組むと重量は如何程になるのでしょうか?
>> (new) 無題 RS237大阪・八尾 2016/02/11,22:05 No.1155
始めまして。
僕は大型送信管アンプ用(450THやRS329)のアンプに使おうと思い個人輸入したのですが余りに大型化することに心が折れて放置中です。
電源は1200V、150mA×2を4H72で整流する計画でトランス、コンデンサーら全て調達したのですが・・・
何れ再開したいですが・・・
もし良かったら結果聞かせて下さいませ。
一度、愛媛まで聴きに行きます!!


画像タイトル:img20151016224213.jpg -(75 KB)

4T85Pアンプ(845アンプ改造) 金子@神戸 2015/10/16,22:42 No.1151 返信 (t)
4T85Pという巨大な傍熱管を入手したので、どんな音かと試しにChorale845アンプに乗せ換えました。(試聴会で発表済みです)
フィラメント/ヒーター電力は同じなのに、特に低音域が力強く、制動力が強い。ちなみにB電圧は1000V有った。
このゆったりとした音の世界は何だろう?
恐らく粘り強い音質で定評のあるKT88PPアンプの延長上だと思う。

調べると傍熱管は能率が高い。低音には直熱管より良いという佐久間氏の記事もあった。
能率の良さは直熱管の2倍の電力に相当する感じがします。
それにChorale845アンプはNFBが掛けられていてDFは高いと推定できます。


画像タイトル:4−125Aアンプ -(68 KB)

4−125Aアンプ完成 金子@神戸 2015/04/28,22:48 No.1150 返信 (t)
私は還暦を過ぎていますが、20歳代で既に巨大な送信管(P270)を扱っていましたので、
この掲示板を拝見して世の中には同じような事をする人が居られるんだなあという感じです。

私のオーディオ熱は周期的に波が有るようで、今回は3年前から、まずスピーカを整備し直して、アンプは
中国製の既製品845Sを使っていましたが、最近自作が完成したところです。
今回のアンプは、電源を含めると巨大になる本格的なものと、ミニワットともいうべき極小のものを
スイッチ一つで切り替えるもので、2通りの音が楽しめるものです。
小さなアンプの、やさしい癒しの音も捨てがたいと思う心境です。


画像タイトル:ゼロバイアス低電圧OTLアンプ -(56 KB)

ゼロバイアス低電圧OTLアンプ 石田@北柏 2014/12/24,17:18 No.1148 返信 (t)
 以前に作った7233の8パラOTLアンプの焼き直しですが、ゼロバイアス低電圧駆動に改造して外道大会に参戦します。

 約300Wも消費して1W出力なんてところが外道らしいかと。

 出力    1Wx2(8Ω)
ゲイン   19.5dB
 周波数特性 5〜500kHz(-3dB)
 ノイズ   0.3mV
 消費電力  約285W
 重量    約3.5kg


画像タイトル:img20141223163138.jpg -(108 KB)

アンプじゃないですけれど.... 抜作 三太郎 こと前田@厚木です。 2014/12/23,16:31 No.1147 返信 (t)
一寸趣旨と外れた上に賞味期限切れかもしれませんが、"外道アンプ分科会"じゃなくて"外道分科会"なことだし、こんなものを作っている人はほかにいまい、ということで参加させてください。
96 kHzサンプリングのCDプレーヤー。.....音源が無い....。
外道レベル0.1くらいいただけるでしょうか?
>> ありゃりゃ 抜作 三太郎 こと前田@厚木です。 2014/12/24,22:34 No.1149
 今度の冬のお寺大会のレギュレーションを見たら"スピーカーを鳴らすことができるアンプ"となっていました。このままじゃあ、参加できませんね。
 しょうがない、何とかしないと.........。


おおっつ Katou@刈谷 2014/12/20,10:03 No.1144 返信 (t)
大都会ジオラマアンプですね!
流石!意表を突いた面白いアンプですね〜
出力管は6AR5でしょうか?
都市に流れるラジオのBGMを感じます。


画像タイトル:img20141219081847.jpg -(75 KB)

W・Xアンプ 今川@愛知 2014/12/19,08:18 No.1140 返信 (t)
W波状シャーシー X傾斜マウント出力管・・自分としてはあり得ない形状のアンプです。
>> やっぱり nakayama(岡崎) 2014/12/19,22:56 No.1141
見掛けに走りましたね。ww
>> 当初は 今川@愛知 2014/12/20,07:58 No.1142
マジックアイ6E5ppを計画してましたが手持ち12本殆どがエミ減で2ペア出来ず諦めました。ありふれた球で組みましたので見掛けだけでも外道らしく・・
>> Mounting position Katou@刈谷 2014/12/20,11:28 No.1145
Anyって書いてあっても斜めに取付ける人は
普通じゃないですネ〜
ふつーのアンプビルダーはTV球すら(゜Д゜;)
って感じです。


画像タイトル:img20141218141653.jpg -(164 KB)

外道、というよりは nakayama(岡崎) 2014/12/18,14:16 No.1139 返信 (t)
面倒!
真空管アンプ風オブジェ(オブジェ風真空管アンプではない)です。
一応音もでますが・・・。
題して「黄昏の紐育」・・・って村嶋さん、認めないだろうな。
>> おおっつ Katou@刈谷 2014/12/20,09:54 No.1143
本文なし


画像タイトル:img20141207005611.jpg -(227 KB)

製作技術掲示板 Katou@刈谷 2014/12/07,00:56 No.1134 返信 (t)
のシャーシを使ったアンプが完成しました。
詳細はお寺で説明させていただきますが、
外道レベルはマイナス {^^;}でしょうか??
勝手にオタク系外道アンプとさせていただきます。
>> う〜む nakayama(岡崎) 2014/12/07,21:51 No.1135
真空管は何種類?
>> きれいな 今川@愛知 2014/12/07,22:12 No.1136
仕上がりですね。私はOUTPUT断線でORTしていますが、本日オークションで落札しました。完成まで後少しです。
>> ORTでなくQRTでした 今川@愛知 2014/12/08,12:20 No.1137
画像良く見ると左右回路構成は同じでも球が違う出力トランスも違う。
面白そうなアンプですね。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!