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録音分科会の掲示板

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(new) 三原室内管弦楽団 第34回定期演奏会 海苔好き 2016/11/24,21:34 No.339 返信 (t)
ホールにDPA-4006がありましたのでペアマイクでとりました。

三原室内管弦楽団 第34回定期演奏会
2016年11月3日(木)18時30分開演
三原市芸術文化センター ポポロ

L.van.ベートーヴェン 「フィデリオ序曲」op.72c


ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 op.68


ブラームス ハンガリー舞曲 第5番
>> (new) 無題 田中@下谷 3/30,09:32 No.340
ここでの開示は、主催者の了承を得ているのでしょうか?
>> (new) 田中@下谷 海苔好き 5/24,15:21 No.342
ご返事が大変おくれましてすみません。
主催者自身が送信権を持つ私にyou tubeにアップしてほしいと要請がありましたので公開しております。

また、本コンテンツは私と主催者が権利を有しております。
you tubeを通して著作権侵害の問い合わせがありますが、
たとえば、レニングラードフィルの映像か、ベルリンフィルじゃないかとかのメジャーレーベルなどの問い合わせがありますが、
曲自体の著作権は切れており、また、問い合わせで該当する演奏団体、演奏者とも異なりますので、すべてクリアーしています。

主催者側が、一般公開の要請がありましたので、そうしています。


(new) 訂正 三原室内管弦楽団 第19回サマーコンサート、アップしました。 海苔好き 2016/09/07,15:10 No.333 返信 (t)
表題のコンサートをアップしました。
モーツァルト ディヴェルティメントはURLまちがいでした。
吊りのマイクはA氏作のWM61A、LZUです。

三原室内管弦楽団(URLまちがいでした)
W.A.モーツァルト ディヴェルティメント ヘ長調 K138
https://www.youtube.com/watch?v=flqrTawIZdQ

三原室内管弦楽団 
L ボッケリーニ チェロ協奏曲 変ロ長調(グリュッツマッハーの編曲版)


画像タイトル:BM-800 ECMを取り付けた様子 -(141 KB)

中華マイク(BM-800)のDCマイク化 桃電 2016/08/09,23:56 No.328 返信 (t)
お世話になります。桃電です。いろいろと書き込んでしまい申し訳ありません。
古いSONY製ECMにやや限界を感じ、昨今注目されているAmazonで売られている中華マイク(BM-800)のDCマイク化の実験を行いました。
SONYのECMは径17oに対し、BM-800のそれは16o、外形も大変よく似たもので、下に紹介したSONY ECM-99のECMを用いたDCマイクをECMだけ取り替えて実験してみました。回路は全く同じで、ECMだけ交換したことになります。
このECMは大変静かで元気な音というのが第一印象でした。指向性もしっかりあり、ステレオ感もいい感じでした。SONYの古いECMが清楚なおばあちゃんなのに対し、BM-800は元気なピチピチギャル的感じかな。。。
>> 三土会でお聞かせできなかった音声ファイルをUPしました。 桃電 2016/08/20,21:09 No.329
お世話になります。桃電です。
8月度の三土会にて私の不手際で録音データをお聞かせできず申し明けありませんでした。
以下のリンクに予定の2データを置きました。

■真岡鉄道 C11蒸気機関車 (中華マイクBM800のECMを用いたDCマイクで録音)
 最初〜1:00 : 真岡鉄道 笹原田駅にて C11牽引の下り列車の通過音
 1:00〜3:26 : 真岡鉄道 西田井駅での発車風景音

https://drive.google.com/open?id=0B8ZMRu4SMZ3xdWlYWFRXV3U0RzA
>> Re,中華マイク(BM-800)のDCマイク化 海苔好き 2016/08/31,00:00 No.331
マイクの開き角度を120度にしたほうが良いと思いました。
私のワンポイント AT-822は120度です。

RODEは90度ですがこれは狭すぎて、過去の金田式DCマイクのようにモノラルのように聞こえます。

レベル設定ですが、暗騒音は-50dB以下にしたほうが良いです。
近現代の100名以上のオーケストラは、バスドラム一髪で最大ピークになりますが、これが110dB行くか行かないかぐらいです。
この時の庵騒音は-60からー50dBです。
>> (new) 中華マイク(BM-800)のDCマイク化 桃電 2016/09/03,21:55 No.332
海苔好きさん、アドバイスありがとうございます。
確かにマイクの開き角度をステレオ感を強調するために150度位に開いています。
知人のTASCAMのハンディーレコーダと録音比較したときに、こちらの方がより拡がり感があり、というか広過ぎ感に近く、もう少し角度を狭めても問題ないと思ってます。録音レベルの件も了解です。どうも、感度というより増幅度を上げ過ぎかもしれません。


自作DCマイクでC11蒸気機関車を録りました。 桃電 2016/07/18,07:32 No.325 返信 (t)
お世話になります。桃電です。

先日の三土会ではお世話になりました。
さて、製作したDCマイクを用いて、翌日真岡線を走るC11蒸気機関車の音を録音しましたので、報告させてください。

場所は、真岡線の西田井駅のホームです。15:11の上り列車(C11機関車+3両客車)がターゲットです。真岡線は単線で、この駅で下りのディーゼル車と待ち合わせして出発します。
録音は、C11の下館行き上り列車が当該駅に到着し、しばらくして下り茂木行ディーゼル車が到着。定刻15:11に両列車が出発するところが録れています。
なので、C11の汽笛のあとディーゼル車の警笛音が聞こえます。
>> 無題 海苔好き 2016/07/22,23:16 No.326
桃電様

初めまして。
>問題はステレオ感に全く乏しく、上り下りの列車の移動感がよくわからず、まずはマイクの配置、角度とマイクL/Oについて再検討する必要があることを痛感しました。

お使いのマイクは無指向性ですか?
そうであるならば、AB方式、マイクロホンを平行にし、マイクカプセル間の幅は
40〜60cmの間で調整してください。

音源が近い場合40cm、音源が遠くになるにしたがって幅を広くします。

これはオーケストラ録音角と言いまして、
40cmの場合左右160度以上(正面から±80度)、60cmだと90度近く(正面から±45度)となります。
>> 無題 桃電 2016/07/24,16:57 No.327
海苔好きさん、

詳細なアドバイス、ありがとうございます。とても勉強になります。
今回使用しているECMはSONYのECM-99というピンポイントステレオマイクに使用されたもので、カージオイド型の単一指向性になります。

取説に周波数特性図と指向性特性図が掲載されていたので、その部分だけリンク先に置きました。カージオイド型のこの特性は、90度方向は0度に対して約‐6dB、135度で約‐15dB(1KHz)の減衰量となります。なおECM-99本体のL/R角度は160度とかなり開いて設定されています。


画像タイトル:img20160407235228.jpg -(118 KB)

マイクの高さの違い 抜作 三太郎 こと前田@厚木です。 2016/04/07,23:52 No.319 返信 (t)
開成町のコンサートを、また録音してきました。
マイクの配置は写真の通りで、床置き(黄色の丸)と自立型(水色)の2系統。床置きは正面だけれど、自立型は斜に構えた位置に。マイクは 2 m くらい離してあります。
マイクの位置の違いを次回三土会で聴き比べさせていただきたいと思います。


画像タイトル:img20160206134958.jpg -(74 KB)

44.1kHzサンプリングの様子 土井@神戸 2016/02/06,13:49 No.312 返信 (t)
録音分科会では、はじめての投稿になります、よろしくお願いいたします。
My HPに
「最大振幅の捕捉を視点に、44.1kHzサンプリングの様子を視覚化してみました」
をアップロードしました。

http://www.eonet.ne.jp/~doi/

最大振幅の捕捉という点では非常にきびしい結果です、これでも忠実再生が可能なんでしょうか?
>> もう少し高い周波数では 高宮@島根 2016/02/06,21:49 No.313
こんにちは このようなきれいなサンプリングができれば録音の誤差は無いでしょう。
もう少し高い周波数 例えば 10kHz のサンプリングの様子を見れば此れで良いか
さらに疑問が生ずると思いますが、忠実に再生するかは再生回路の問題になります。
折れ線のような再生信号であればローパスフィルターを通すときれいな波形が得られます。
>> こちらに、あります 土井@神戸 2016/02/06,22:53 No.314
高宮さん こんばんは

http://www.eonet.ne.jp/~doi/01441degsample/index.html

こちらに 3kHzから22kHzの検証結果をUPしていますので、参考にしてください。
>> 無題 抜作 三太郎 こと前田@厚木です。 2016/02/07,01:37 No.315
図の赤線(おっ微妙な表現)はサンプリング周波数以上の高調波を含んでいるので、22.05 kHzですっぱり切れるフィルタをかければサインウエーブになると思います。
>> D/A ローパス波形 高宮@島根 2016/02/08,15:42 No.316
シミュレーション分科会の掲示板に書き込みました。


画像タイトル:img20151213151439.jpg -(146 KB)

擬似床置きマイクで録音してきました 抜作 三太郎 こと前田@厚木です。 2015/12/13,15:14 No.309 返信 (t)
 サロンコンサート(12/5)とクロカルコンサート(12/12)の録音に行ってきました。

 前回の三土会で、床置きマイクが良いよ、と、ご指導を受けたのでどうやって作ろうか考えていましたが、よく考えたら竿マイクを床に這わせれば代理になる、ということで、スポンジをつけて床置きを実施、3.5 mm のフォーンコネクタ経由2芯ケーブルでマイクアンプに接続しています。

 一応録れました。

 サロンコンサートは、ステージが客席と同じなので、踏まれるかな、と心配していましたが、見事に(お客さんに)踏まれました。
>> 無題 石田@ 2015/12/14,08:30 No.310
 ステージ上だと演奏者に注意すれば踏まれる危険性は少なくなり、設置の自由度が上がると思います。正面や演奏者近くにおいてもクレームが少なくなるかな。

 ケースはメタル物でうまいのがあればよいですね。

 足音は床振動を拾いやすい点もあるでしょうか。
>> 無題 抜作 三太郎 こと前田@厚木です。 2015/12/14,23:08 No.311
床置きは、確かに目立たなくていいですね。
サロンコンサートのほうは、No.304の記事の写真の体育館の床のようなステージですので、歩く時の床の振動がかなり大きな音で入ります。
今回は、曲の説明に詩の朗読が付随して、その時はステージ上を歩き回られたので一寸ドキドキでした。
写真は別コンサートのステージ上での配置で、こちらはステージの端の硬い木の上に置いたので、床の音はかなり抑えられたと思います。


画像タイトル:img20150423235224.jpg -(119 KB)

チェンバロの音を録ってみた 抜作 三太郎 こと前田@厚木です。 2015/04/23,23:52 No.308 返信 (t)
 我が家のチェンバロを 88.2 kHz サンプリングで録ってみました。
 下が無音状態で、上が弾いた直後のスペクトル。あっという間に減衰するけれど、40 kHz 近くまで出ているのがわかります、流石撥弦楽器。
 .........もっと上まで出ているのかしら??


画像タイトル:録音の様子とピアノとヴァイオリンのスペクトル -(212 KB)

また録音してきました。 抜作 三太郎 こと前田@厚木です。 2015/01/27,00:52 No.304 返信 (t)
1月24日に、開成町で開かれているコンサートに行って、録音させてもらってきました。
一寸わかりにくいですが、黄色○がいつもの竿マイク、水色が自立型のマイクです。
自立型はちょっとだけ楽器に近づけてみました。
いろいろ問題多発でしたが、一応CDにまとめられる程度には録音できました。

録音中にスペクトラムを見ていたら、ピアノとヴァイオリンでは高調波成分が全然違うのですね。
ピアノは 20 kHz くらいまでしか出ていないのに、ヴァイオリンは 40 kHz くらいまで出ています。
ピアノはともかく、ヴァイオリンの録音には、ハイサンプリングは必要ですね。聞こえるかどうかは別として。
>> 無題 石田 2015/01/27,07:54 No.305
 ということはWM61Aでも40kHz辺りまで感度があるということでしょうか。流石に20kHz以上はあまり測ったことが無かった物で。

 まあ録音時はなるべく入れ物は大きい方が良いと思いますので、できればハイレゾが好ましいと思います。周波数だけでなくビットが増えるのでダイナミックレンジ拡大の利点が大きいですね。
>> おおっと 抜作三太郎こと前田@厚木です。 2015/01/28,22:06 No.306
何気なく見てましたが、その通りですね。
平坦性はともかく、40 kHz くらいまで拾っているようです。WM-61Aえらい!


お寺録音時の送り出し側 吉田@柏 2014/06/19,10:47 No.302 返信 (t)
6月14日の録音大会、お疲れ様でした。
私の持ち込んだDSD2.8M録音機の再生で、低域が出ていなかった原因を探しています。
ミキサ送り出し側のRCAボックスの出力インピーダンスとかの仕様がわかれば教えていただけませんか。

 DSD2.8M録音機は、入力に10kのボリュームを入れていて、その後ろにOPアンプのアンプ回路がつながります。C結合の入力ケーブルを使った時、低域が下がることを確認しています。


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