トータル006954 -今日0008 /昨日0011

画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.5.0

製作技術分科会の掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ]


(new) 画像タイトル:img20170509214341.jpg -(119 KB)

基板到着! 大塚@川崎市 5/09,21:43 No.809 返信 (t)

先日は基板講習会に参加させていただきありがとうございました。

5/3にPCBwayに頼んだ基板が、本日届きました。

感動です。

完成した基板を良く見るとスペースファクターがいまいちで、もっと詰め込めたかなという気がしますが、初めてならこんなもんでしょう。


講師の肥後さんや、一緒に講習会に参加した皆さんありがとうございました。
>> (new) おお 肥後@中野 5/10,00:42 No.810
届きましたね。デビューおめでとうございます!
>> (new) 無題 岩野@中野 5/10,08:12 No.811
大塚さん! おめでとうございます。
これで、1レベル以上のスキルアップですね!
基板製作バンバン、行きましょう!
>> (new) ありがとうございます 大塚@川崎市 5/10,09:23 No.812
みなさんのおかげで、またひとつレベルアップできました。

しかし、もうCADの使い方を忘れかけています。

ダメですね。


(new) 画像タイトル:img20170423184831.jpg -(Diet 332 KB→164 KB)

リモコン、リクロック? 岩野@中野 4/23,18:48 No.808 返信 (t)
NECフォーマットのリモコンコードを受けて、緩く解析し
再度、きれいなパルス列にして創出します。
出力は、IRセンサーと同等の出力と、赤外線LEDをつなげるような、38KHzで変調された出力があります。

用途は、1系統の入力で、複数の機械に送りだしするとか・・・
壁に隠れた機材に、表に出してある受光部だけで、隠れた機材にリモコンでの制御するとか・・・



画像タイトル:img20170419170308.jpg -(Diet 207 KB→78 KB)

ありーーーー 岩野@中野 4/19,17:03 No.806 返信 (t)
懲りずに、また、やられました。
可愛く、4個づつ頼みましたが・・・
ロットがバラバラ、足が汚い
次は買わない・・・買わないかも・・・、買わないように努力しよう

今回はここで購入
https://ja.aliexpress.com/item/1PCS-2SK1058/32548541296.html?spm=2114.52010108.5.1.Hv5pqm&&scm=1007.12783.72505.0
>> 写真で判断 肥後@中野 4/20,00:17 No.807
ショップの写真は箱だけで、部品そのものの写真が載っていないですね。ひょっとしたらそういうところで判断できるかもしれませんね。


画像タイトル:img20170408213632.jpg -(141 KB)

Kicad講習会でPCBの配線を行いました。 二日目 関澤@池袋 4/08,21:36 No.803 返信 (t)
 第二回目は、ガーバーデータ作製を行い、
基板の製造(見積もり、発注)まで行いました。
 手作りアンプの会、肥後@中野さんのお陰です、有難うございました。
 ど素人私で出来るのですから、皆さん問題なく作製出来ると思います。
 もうユニバーサル基板とはオサラバです。
>> 無題 肥後@中野 4/09,09:35 No.804
二日間おつかれさまでした。どんどん作ってくださいね。


画像タイトル:img20170313033449.jpg -(Diet 317 KB→275 KB)

kiCadで書いてみた、elecrowに注文 岩野@中野 3/13,03:34 No.785 返信 (t)
物は試しと、Kicadで書き上げて、勢いでelecrowに10枚で注文。
基板代は、$11.50
送料は、一番安いので$6.6を選んだ
いつ届くかな???
>> 無題 肥後@中野 3/13,09:21 No.786
送料が安い選択肢もあるのですがつい早いのを頼んじゃいますね。オリジナルの基板なんかだと早く見たい作りたいという欲求との戦いです。

>> 画像タイトル:img20170322142105.jpg -(Diet 288 KB→39 KB)

製造終了連絡 岩野@中野 3/22,14:21 No.799
elecrowから、メールで、製造終了の確認がきました、写真も添付されてます。
さて、何日で届くでしょう


>> 画像タイトル:img20170323203528.jpg -(121 KB)

LED到着 岩野@中野 3/23,20:35 No.800
ALIから、実装予定のLEDが到着
BGGGGYYYRRの4色です。
秋月では、GGGGGYYYRRの3色は販売してますが、
この4色に惚れました。


>> 画像タイトル:img20170329113451.jpg -(143 KB)

基板到着 岩野@中野 3/29,11:34 No.801
基板が到着しました。
10枚のオーダーで、送られてきたのは14枚でした。
シルクはちょっとかけてたりしますが、お遊びで使うなら、問題なし!
13日にオーダーで、29日着、途中に提出データの不備があり、メールでのやり取りで、数日使ってますから、ほぼ2週間ですかね!
これから、お遊びはここで作りますかね

>> 2週間なら 肥後@中野 3/30,00:46 No.802
好成績ですね。一枚あたり170円くらい?サンハヤトのユニバーサルよりも安いですね。


画像タイトル:img20170314210647.jpg -(53 KB)

KicadでPCBの配線を行いました 関澤@池袋 3/14,21:06 No.787 返信 (t)
 講習会の復習で、やっと操作できるようになりましたが、
奥が深く、解らない事だらけです。
 次回の講習会が楽しみです。
 機能が散漫で解り辛いです、ウイザードが有ると少しは
助かります。
>> KiCadマニュアル 高宮@島根 3/14,22:34 No.788
ご存知でしょうが、
KiCad起動画面で Help KiCad Manual 全体の説明
Pcbnew 起動で Help Pcbnew Manual で 基板作成の手順が有ります。
そこでManualのどこが分かり辛いか、どのような操作をしたいが分かれば、確かにマニュアルには書いてないことが沢山あると思います。
>> デザインルールの設定 岩野@中野 3/15,08:39 No.789
関澤さん、か細い線と、極小なスルーホールでつながってますね。
デザインルールの設定をされてます?

http://www.kicad.xyz/entry/PCB-setup


>> 画像タイトル:img20170321212315.jpg -(86 KB)

太くしました 関澤@池袋 3/21,21:23 No.790
 太くしましたが、一部は太くならないです。
 私の不徳の致すところの様な・・・・
 
 いろいろと弄らないと解らないソフトです。

>> クリアランス 肥後@中野 3/21,22:40 No.791
太くできないところは部品のフットプリントやビアとのクリアランスがデザインルールに違反しているのだと思います。右クリックでパターンを一旦削除して、ビアやフットプリントから少し離して引き直してみてください。
この調子だと次回はガーバー出しまでいけそうですね。
>> トラック幅 高宮@島根 3/21,22:43 No.792
 他のトラックまたはランドとのクリアランスが取れないと幅変更は出来ないでしょう。
すでに配線したトラックと隙間が無いと太くできません。
簡単にはすでに配線したトラックを削除して、端から順次配線していけば問題無いと思います。 CADソフトでは変更を繰り返すより、削除 作成操作の方が早いこともあります。
 P2左端からのトラックはD3のカソード端子に近すぎるため希望する太さにできません。
先にP2の真ん中のトラックを右方向にずらすと良いでしょう。
>> 蛇足ですみません 高宮@島根 3/21,22:46 No.793
すでに、肥後さんの回答済みでしたね。 横からすみませんでした。
>> スルーホール 岩野@中野 3/22,08:47 No.794
スルーホールの設定も変更ですね。
もう少しで、完成しそうですね。
みんなで、基板を頼みましょう!
>> 画像タイトル:img20170322120040.jpg -(59 KB)

無題 関澤@池袋 3/22,12:00 No.796
 お教えいただきました様に削除して、再度自動配線したらOKでした。後は、取り付けの穴、シルクプリントで完成?
 初めに、可能な限り環境を整えるのが肝ですでね。有難うございました。次回、講習会で基板発注できれば、うれしいです。

>> これは 肥後@中野 3/22,12:18 No.797
関澤さんの不徳(太く)のいたすところというより、わたしの補足(細く)が足りなかったのだと思います。
 
(無事回収)
>> スルーホールが小さいです。 岩野@中野 3/22,14:18 No.798
あと、スルーホールの径の修正ですね。


Kicad non-ASCII 3Dファイルのロード セーブ 高宮@島根 3/03,09:14 No.784 返信 (t)
non-ASCII3Dファイル名に対するパッチが3/3出ています。
問題はwindows版のみのようです。Kicadの日本語使用は要注意です。


画像タイトル:img20170226185249.jpg -(Diet 1633 KB→95 KB)

kiCadで書いてみた 岩野@中野 2/26,18:52 No.783 返信 (t)
KiCadで勉強会用の回路図を書いてみました。
使い心地は可もなく不可もなく使えました要は
馴れですね〜、テキストに全角を使うと???
となってしまうのですが設定とかで表示出来る様に
なるのでしょうか?


画像タイトル:img20170225115552.jpg -(58 KB)

kiCadで書いてみた 内田@群馬 2/25,11:55 No.781 返信 (t)
KiCadで勉強会用の回路図を書いてみました
使い心地は可もなく不可もなく使えました要は
馴れですね〜、テキストに全角を使うと???
となってしまうのですが設定とかで表示出来る様に
なるのでしょうか?
>> 日本語入力は諦めています 高宮@島根 2/26,10:04 No.782
日本語 フォント をマージして 再コンパイルで。
 http://wiki.kicad.jp/
 日本語フォントのマージ方法 が見つかりました。
しかし kicadwindulder はいまは使えません。 

debian のkicad ソースには日本語があるようです、そして
ubuntu on windows 10 が microsoftにありますので、
出来る仕掛けがあるかもしれませんが、わかりません。

メモ書きでしたらjpeg出力図面をいじるのが簡単と思います。 


画像タイトル:img20161129203041.jpg -(38 KB)

アクリル板穴開け 肥後@中野 2016/11/29,20:30 No.780 返信 (t)
2mm厚アクリル板の角ぎりぎりにあけたφ3.5穴。
鉄鋼用のドリルをちょっと加工すると、1980円の電動ドリルでほとんど失敗なくあけられます。ドリル刃のセンターから右側の銀色の部分を削ることでアクリルドリルになります。ドリル刃の加工にはルーターにダイヤモンドディスクを使いました。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/manufacture/htm/howto-metaldrillbit.htm


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!