トータル015641 -今日0027 /昨日0029

画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.5.0

スピーカー分科会掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 30 / 35 / 40 / ]


(new) 会の標準スピーカー 内田@群馬 8日10:25 No.2412 返信 (t)
冬のお題に使うスピーカーの寸法図です。
Adobe PDF 書類 img20171008102514.pdf -(26 KB)


振動系コンプライアンスと高域限界 村田@熊本 9/19,09:49 No.2398 返信 (t)
皆さん、こんにちは。
最近、604-8Gのボックスを作ったので、これに関心が湧いて、いろいろと昔の本を読んでいます。
私は、この音が好きなので、評論家諸氏の音に関する論評には全然関心がありません。
ただ、ハードウェアに関しては、少々の間違いが見受けられるようです。私の間違いかも知れませんので皆さんにお伺いいたします。
別冊ステレオサウンドALTEC(P225)での、
篠田氏「振動系のコンプライアンスを高めて、高域を伸ばそうと考えたのでしょう」との発言ですが、コンプライアンスを大きくすれば高域が伸びるでしょうか。高域限界に関わるのは振動系の重さではないでしょうか。
>> 無題 関澤@池袋 9/21,11:42 No.2401
 昔は、スピーカーのサラウンド(エッジ)をセーム革に換装したり、無くしたりして、高域を延ばす改造をした記憶があります。これは、コンプライアンス値のアップを図ったものです。
 周波数応答関数 コンプライアンスとして、コンプライアンス (m/N)値が大きいほど高域の再現性は好ましい様です。
 身近な例としてカートリッジ(PLレコード)のコンプライアンス値(ダイン)が大きいほど高域特性が良かったです。
http://www.newport-japan.jp/pdf/technical/1551.pdf
>> コンプライアンスと高域再生 土屋 9/21,22:39 No.2402
皆様こんばんは604-8Gいいですね、最近スピーカーの投稿が増えてきたのでうれしいです。
以下あまり自信はありませんが:
>> (new) 無題 木村@西巣鴨 4日13:50 No.2410
村田さん土屋さんの仰るようにサスペンションの柔らかさは本来低音にしか効かないはずだと思います。慣性制御系なら。
しかし実際のエッジやダンパーはどのくらいの周波数までバネとして働くのかわかりません。(集中定数近似の限界)
よく村田さん土屋さんの仰るようにサスペンションの柔らかさは本来低音にしか効かないはずだと思います。慣性制御系なら。
しかし実際のエッジやダンパーはどのくらいの周波数までバネとして働くのかわかりません。(集中定数近似の限界)
よく言われるエッジの逆共振周波数ではもう単純バネとは見なせないわけですし。
関澤さんの資料もそれを示しているのだと思います。
>> (new) 無題 木村@西巣鴨 4日13:54 No.2411
上の文が重複でおかしくなってすみませんでした。


画像タイトル:img20170922155825.jpg -(127 KB)

大きいスピーカー 内田@群馬 9/22,15:58 No.2403 返信 (t)
笑ってしまうほど大きいスピーカーです。
>> 無題 内山@江戸川 9/22,19:47 No.2404
48cmくらいでしょうか?
もっとありそうな気もしますが
冬の低音大会用でしょう(*^_^*)
楽しみですネ♪
期待してます
>> 予想外に大きくて・・・ 内田@群馬 9/23,19:30 No.2405
スピ―カーサイズは80cmみたいです。
お寺用にと思ったのですがあまりに大きく重いので
搬入できませ〜ん、でもユニットのみなら大丈夫かな。
>> ステキ!!!!! 岩野@中野 9/24,03:48 No.2406
喉から手が出るくらいステキです
>> 無題 内山@江戸川 9/24,07:56 No.2407
80cm!? デカ過ぎです(笑
自重でボイスコイルに接触しそう
どんな特性なのか 興味ありますねぇ
>> (new) サイコウー 埼玉 土屋 9/24,09:48 No.2408
さすが群馬、埼玉みたいに「ちまちま」してませんね。
箱がなくても小さなバッフル付けて、スピーカーに挟まれて聞けば気分最高!?
>> (new) 音源発見! 内田@群馬 9/25,08:49 No.2409
このスピーカーが威力を発揮できそうな
「ロケット打ち上げ音響体験」と言う
プログラムをJAXAのホームページで発見!
そのうちに試してみようと思いますw


画像タイトル:img20170914132827.jpg -(54 KB)

初めまして 中元@神戸 9/14,13:28 No.2397 返信 (t)
新規に会員登録をしました。記念にメインシステムご紹介します。仕様はlawther研究所の15インチフルレンジ(試作品)と2インチホーンです。箱は52x45x104センチの集成材製。アルテックタイプのマルチバスレフです。AVアンプやDVDPを多用します。関西では自作スピーカー単独での発表会というものがほとんど事例がありませんので寂しい限りですがそのうちにお声をかけさせていただきましょう。


画像タイトル:img20170911150145.jpg -(Diet 1144 KB→183 KB)

中低音ホーンとダブルウーファー 神田泰夫 9/11,15:01 No.2396 返信 (t)
以前投稿した時から、中低音ホーンとダブルウーファーが変更になりましたので投稿します。
私のブログhttps://19480313.blogspot.jp
あるいは無線と実験2016年5月、2017年2月、3月号の読者の広場に内容をお掲載しております。


604-8Gの分割ネットワーク 村田@熊本 8/20,17:23 No.2392 返信 (t)
604-8Gの分割ネットワークについて、お教えください。
最近、604-8Gの小型ボックスを制作したので、関連の記事を読んでいました。
別冊ステレオサウンド「アルテック」P255で
杉井真人氏「8G用ネットワークを解析すると分かるのですが、かなりイコライジングしているんです。音質補正回路みたいなものが入っていて、ある帯域にピークやディップを持たせたりして独特の音作りをしています。…」と発言されています。
本当でしょうか?解析すると…と言うことですので、ネットワークを開けて内部を見られたのでしょうからね。
>> 検索 白坂@大阪 8/28,13:43 No.2393
http://otasuke.goo-net.com/qa8771611.html
こんな記事がありましたが、
その回路図がないと分りにくいです。
>> 604-8Gの分割ネットワークのイコライザー 村田@熊本 8/28,14:35 No.2394
白坂さん、皆さん、こんにちは。
ご解答ありがとうございます。604Gと言う製品もあったようですね。
いろんなネットワークがあって大変参考になりました。私の604-8Gのネットワークは低域が1.8mH+21uF、高域が6uH+0.6mH+12uFのようです。
杉井真人氏が仰るようなイコライジンザーを含んだネットワークが604-G用として発売されたかどうかを知りたかったのです。
このような製品があり、使用された方がいれば、その感想をお願いします。
>> 分割ネットワークのイコライザー 村田@熊本 9/01,13:14 No.2395
皆さん、こんにちは。
604-8G分割ネットワークにはイコライザーの組み込まれた製品があるようですね。
「球管王国」の最新記事(本年夏号)にも、そう書かれています。何か、ご存知の方、よろしくお願いします。


画像タイトル:img20170710192946.jpg -(Diet 388 KB→129 KB)

舞台兼サブウーハー 白坂 7/10,19:29 No.2391 返信 (t)
舞台兼用の700リットル箱で、D300mm穴12mm厚のダクトで、16cmx2空洞型(バスレフ)サブウーハーを作りました。
かなり重低音感が増しました。

ダクト直径が30cm厚み1.2cmと巨大なので空気接触抵抗が小さいはずだから16cmスピーカーでも巨大な空洞共鳴が得られると期待したのですが駄目でした。









画像タイトル:img20170615113752.jpg -(102 KB)

寺大会用品 土屋 6/15,11:37 No.2386 返信 (t)
2017年夏の寺大会オークション用にオイシャルグッズ採用を目指して作りました。
音を出す道具なのでここに書きこみ・・・。
>> オフィシャル グッズ 岩野@中野 6/17,13:51 No.2387
イイネ!
>> オフィシャル グッズ 土屋 埼玉県 6/18,16:02 No.2388
昨日は岩野さんに使っていただけて良かったです。
明瞭な音を出すために、樹齢30年の紅葉を5年乾燥させたのを使いました、ボーリングのピンにも使う木です。ちなみに実測の振動周波数は2.8kHz、減衰時間は6msほどでした。
>> 無題 肥後@中野 6/19,09:37 No.2389
良い音でした。
>> 無題 浅川 6/19,10:15 No.2390
拘り聴かせて頂きました。


画像タイトル:img20170612131651.jpg -(134 KB)

中古スピーカーを買いましたが・・・ 土屋 6/12,13:16 No.2385 返信 (t)
ダブルダンパ部と磁気回路部品を使ってスピーカーを作ろうと思い購入したんですが、foが25と27Hzで当初の仕様通り、磁束密度も−10〜−20%ほどで収まっているはずなので、壊すのを躊躇してます、もうちょっとくたびれてるといいんですが。


画像タイトル:img20170524195726.jpg -(Diet 320 KB→126 KB)

正12面体SP・BOX試聴会のご案内 荒木 博志 5/24,19:57 No.2383 返信 (t)
バンド(Jo-nets)練習会場の合い間を利用させて頂き、急遽、試聴会を計画しました。RD−17にP−610Aをマウントしたもので徹底的に定在波を減らし6面体SPシステムでは聞けないpureな音をお聞きいただきます。同組合せは、MJオーディオフェスティバルでも聞いていただいたものです。
  
 日時:平成29年5月26日(金)19:00〜20:00
 場所:西宮市春風公民館
 住所:甲子園春風町2-21
 電話番号:0798-33-1123
 
 スピーカーシステム:RD−17(P−610A)
 アンプ:自作真空管アンプ(40KD6パラシングル)
 CDプレーヤー:DENON普及品
 


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 30 / 35 / 40 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!