会のページに戻る トップページに戻る

10000カウント突破記念オフ会−報告

1999年6月13日


offevent1.jpg
皆さん熱心です

6月13日無事オフ会は終了しました。総勢11人の参加でした。当日持ち込まれたアンプは約20台でした。
ふつうインターネットのオフ会では食事中心との事ですが、お茶だけで4時間も皆さん楽しまれました。(会費の徴収は取り止めとなりました。)
当初、QRPアンプだけの試聴を計画していましたが、規定を全てクリアできたアンプは2台だけでした。QRPを前提に製作されたアンプは8台出展されました。

部屋は100畳敷きの他目的スペースを1/3にパーテーションで区切った和室でした。QRPアンプにとっては有利とは言えない環境でした。使用したスピーカーはアルテイック604でした。
皆さん短時間でよく作られました。どのアンプも支障無く良い音を聞かせてくれました。普通の部屋で使用した場合、どのアンプも大抵のスピーカーを駆動できる事でしょう。

offevent1-2.jpg
全ての規定をクリアされた田中さん

prqamp1.jpg
QRPアンプ 3台

回路的に面白かったのは、田中さんのアンプでした。バイアスをシフトさせて信号が入った時だけ振幅が大きく取れるようにした回路でした。50EH5で最大2W近くの出力を得る事ができるそうです。ちなみに、重量は約2Kgでした。

重量の規定はオーバーしましたが宇多さん製作の12BY7超3アンプは共に小出力とは思えない迫力で鳴っていました。
QRPの様な小出力では超3は打ってつけの回路と言えます。

qrpamp2.jpg
シャーシ加工無しのQRPアンプ

次はよいよコンサートとなります。QRPは面白いので、コンサートの番外編で再度大会を開こうと考えています。今度はもっと狭い部屋で能率の悪いスピーカーで行いたいと思います。

今回のオフ会に参加された皆様、お忙しい所ありがとうございました。

1999/06/15 田村