画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.6.0

録音分科会掲示板

ページ指定:[ 1 . ]

画像タイトル:DCマイクとアンプと回路図 -(292 KB)

6チャンネルミキサーAMPと生録 西脇(御徒町) 2007/05/27,01:26 No.63
 写真3のミキサーAMPは、この会に入る前に制作したものですが、アナログ分化
会にマイクロフォンを披露しておきながら、電源供給源であるミキサーAMPを
なかなか披露できなくてゴメンナサイ。回路図を書くのが億くうでね。
最近暇なので、膿を出し切ろうとフンドシ締めて書きまくりました。
 このマイクは、耳が痛くなる位の大音量で出力が約2vになるように設計しまし
た。それ故、アコースティック1本の小音量では録音できません。
 ミキサーAMPの設計で苦労したのはレベルメータAMPです。SONYのカセット
デッキの回路図を参考にしながら試行錯誤でなんとか構築しました。もう10回位
生録していますが、不便を感じないのでこんなんでいいかと思っています。
会の智恵者で、こうした方がいいよという、お方がいらっしゃいましたら、
御教師をお願いします。
 先日、ライブハウスを経営している友人(昔のGSのセルスターズの元ドラマ
ー)からお店の専属バンド(ブルース・バンド)を作るから手伝ってくれとの電話
があり、こりゃしめたと思い、この自作のマイクとミキサーと業務用S-VHS
デッキとフェンダー・ジャズベースを持って演奏のついでに録音してきてしま
いました。
 お客さんと呑んだり、レベルメータを気にしながらの演奏で、私としては
良い演奏ではありませんでしたが、ドラムをメインに録音しようと、4本持って
行ったマイクの内1本は、バスドラの前15cmに、1本は上部からスネアを狙って
セッティング、残り2本はバンド全体をカバーするごとく左右に設置しました。
 狙った通りの音で録れていたので、何も面白みがなかったですが、大音量時
にデッキのレベルメータが赤振切っていたので、ああーだめだー、と思って
いたのが、さすが業務用のデッキで全然割れていなくて、ヘッチャラチャーで
録音できていました。
 録音分化会なのに、音楽ファイルを添付できないのが、なんか変! と思いま
したが会の主旨なのでしょうがない、頭を垂れて従います。ハイ。
 もし、録音したものを聞いてみたいというお方がいらっしゃいましたら、
私の所の E-mai: miraikbo@sea.plala.or.jp 宛てに個人メールで連絡くだされ
ば無修正のMP-3ファイル、約3分間だけですが用意してありますので、返信メー
ルに添付して送ります。パソコン出力で、細々と聞いても意味がないですがね。
できれば、もったいないけれど、CD-Rに一度焼いて聞いていただければと
思いますが、そんな人はいないだろーね。
>> Re;生録 石田 2007/05/27,08:11 No.64
 録音聞いてみたいので、是非三土会で録音CDを紹介してください。カプセルは何をお使いですか?S−VHSへはアナログorデジタル?
 電源かマイクコネクタの2,4番ピンが逆のようですが。
>> 無題 西脇(御徒町) 2007/05/27,10:24 No.65
マイクカプセルは、プリモのEM-23の単一指向性型です。
ミキサーの出力が、0dBと-20dBのアナログライン出力1系統ですので、S-VHSへは、ライン入力への完全アナログ接続です。
ピンの配列は、特に市販品の企画に準拠していませんので、私が勝手に
決めたものです。
>> 風雑音は多いですか 牧原 2007/05/28,18:19 No.66
DC構成にしますとクーラーの風雑音等が大きくなると思われますがいかがでしょうか。
私もドラムを録音していますが、サックスやトランペット・ピアノ・ギターもいるのでドラムにはバスドラに1本、タムの上からペアマイクの2本を立てています。
ミキサーは市販ミキサーを改造して使用していますが、ドラムが入ると音量の設定が難しいですね。
>> 牧原さんへ 西脇(御徒町) 2007/05/28,21:00 No.67
 当たりー! 痛いところを突かれました。
私が生録していつもガッカリするのが、クーラーの風です。
今回の録音にもレベルは低いですが、パソコンで波形を見ると右チャンネルに
定期的に低周波が入っていました。DC-AMPのためかどうかは判りませんが
マイクに風防は絶対に必要ですね。今、5-6本目のマイクをディスクリート・
アンプで制作を思案中で、低い方は、20Hz(-3dB)位にする予定です。
 牧原さんは、ドラム以外のマイク設定はどのようにされているのですか?
>> マイク設定 牧原 2007/05/28,23:47 No.68
まずディスクリートのマイクアンプのC37P改造(単一指向性のまま)を全体の音が拾える処に置き、次に各楽器ごとにマイクを置いて音を合成します。
つまり2本マイク+マルチマイクという方法です。
>> 石田さんへ 西脇(御徒町) 2007/06/02,23:10 No.70
 書き遅れましてすみません。こんどの三土会へ行けたらCDを持って行きますのでよろしくお願いします。
>> 生演奏のライブ録音・・・ まるぼうず 2008/03/19,21:40 No.80
丸山@新潟です。
初めまして。最近この会に入会し、電子工作は初心者ですので、諸先輩にいろいろご指導を受けている身です。
が、私はどちらかというと「演奏者側」ですので、生録音には大変興味があります。私らのバンドは平均年齢53歳で、フォーク〜フォークロック路線ですので、ドラムセットが入り事はあまりありませんが、エレクトリックベースは時々入ります。
練習場でリハをする時には必ず MD に録音します。で、いろいろ試行錯誤した結果、ベースもエレクトリックギターもボーカルもすべて卓直で、ミキサーから Rec Out で MD Deck に落としています。演奏者側にはありがち?な傾向で、電子機器に詳しいメンバーがいません。
で、これを聴くと、部屋のナチュラルリバーブも全くかかりませんし、エレクトリックギターの音はやはりアンプを通したものとはだいぶ違うと。
友人のバンドとジョイントライブをする時には、私が PA というか、録音係にさせられてしまうのですが、当日はアドレナリンも過剰分泌されていますし、まずうまく録音できた試しがありません。
これとは別にそれこそ大音量バンドでライブをしたこともありますが、そうなるとお祭りみたいなものですから、VTR で済ませてしまう?絵があったほうがインパクトがありますしね。
ドラムセットは卓直というわけにはいきませんから、箱の大きさや楽曲によってはバランスがとても悪い(ドラム大きすぎ)ことになりますよね。
生禄を依頼されたときに、こりゃとても困った、どうにもならんぞ、といった経験はありますか?
>> まるぼうずさんへ 西脇(御徒町) 2008/03/24,00:49 No.81
しばらく忙しかったので、掲示板を見ていませんでしたので、返信が入っているとは、知りませんでした。ほったらかしにして、すみませんでした。
 私の場合、他人から録音を依頼されたことはなく、ほとんど勝手にやっているだけです。そんなんで、特に困ったことはないというか、こりゃだめだと思ったら、録音をやめてしまいます。
録音してから、こりゃだめだと思ったことは一度あります。私は2つのビッグバンドに所属していますが、ダンスクラブの依頼で小学校の体育館でよく本番を
演奏するのですが、ビッグバンドって人数が多いでしょう、2本のマイクで取敢えずMDに録音したのですが、マイクの巾を広げすぎて、ピアノとベースとトロンボーンあたりがリアルに入っていて、肝心の1番ペットやサックス群がオフに
なってしまいました。
しかしなんですなー、こんなに人数のいるオーディオクラブでも、バンド演奏を
楽しんでいるのは、まるぼうずさんと私だけですかねー。
 新潟て言えば、私の友達が南魚沼産のコシヒカリを作っています。が 私のような超貧乏人には、まったく縁のないことです。
まるぼうずさん、これからもバンド演奏を楽しんで行ってください。  敬具
>> BIG BAND ですか・・・ まるぼうず 2008/03/24,08:57 No.82
返信有難うございます。
BIG BAND は好きです。新潟にはご存知かもしれませんが、十日町市を本拠地とする BIG BAND (名前を失念しました)があり、実力も相当で、アメリカに遠征に行ったりしています。アマチュアですが、ソリストにプロを招請したりしてなかなか活発に活動をしているようです。
私はクラリネット、サックスを吹きますが、実力が伴わず、BIG BAND には所属していません。家族で年に1回ホームコンサートでブロックフレーテを吹くくらいです。妻がピアノ(さすがにチェンバロはない)、娘がオーボエ、息子がチェロ(ビオラダガンバもない・・)というパターンです。
都合がつけば、是非西脇さんの所属する BIG BAND コンサートに行ってみたいと思いますので、ご連絡ください。
>> 返信削除 西脇(御徒町) 2008/03/31,11:22 No.84
まるぼうずさんへ
私の返信に、うっかりバンド名を入れてしまいました。後々問題が起こるといけないので、勝手ながら削除させていただきました。

[返信しないで戻る]