トータル011422 -今日0017 /昨日0018

画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.5.0

測定分科会の掲示板

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / ]


(new) 画像タイトル:img20171015103828.jpg -(141 KB)

三土会標準スピーカ特性 事務局 15日10:38 No.601 返信 (t)
三土会のスピーカ(FOSTEX FE-167E)の特性を取りました。

室内測定ですが、軸上距離約1.5m高さ90cmです。
左上が周波数特性(太線)その位相特性(細線)
左下が歪率(青ー総合、橙ー2次、紫ー3次)、右はインピーダンス特性です。
冬のお寺大会の参考にしてください。
>> (new) 低音大会 土屋 15日12:30 No.602
データ開示ありがとうございます。
低域の音圧&位相特性は穏やかに変化しているので追加ウーファーの接続はいい加減でOKでしょうかね。低域歪が少し大きいので100Hz以下をカットしたいところですが規則上無理ですね。過渡特性が良さそうなので、それに見合う物に仕上げたいですが・・・ガンバリます。


(new) 画像タイトル:img20170905190922.jpg -(Diet 200 KB→166 KB)

自宅用に買い足しました。 岩野@中野 9/05,19:09 No.600 返信 (t)
自宅の、デジタルオシロが、モノクロ液晶で、10年ものなので、買い足しました。


三土会でのLLCレゾナンス回路 三上@東京品川 3/19,08:37 No.580 返信 (t)
三土会でのLLCレゾナンス回路についてのアプリケーション・ノートについて、球アンプ分科会に投稿しました。昨夜ディスプレイが壊れたので、さっそく分解してスイッチングレギュレータを取り外し中のホンモノのほうのトランスを取り出しました。
尚、三土会で、高級LCRメータとLの測定値を比較したところ、中華LCRメータのほうは、2割方値が低く出ていました。値段を2割上げてもいいから、正確にしてほしいですね。(笑)
>> 測定器は校正が必要です 田中@浦和 7/10,15:01 No.592
例の中華LCRメータは、1,2,3番ソケットをジャンパ線で短絡させて、電源を入れると、セルフテスト・モードとなります。
爾後、ジャンパ線を外すと校正モードになります。校正してから使ってみてください。
>> インダクタンス 土屋 7/12,12:26 No.593
コア付きのインダクタンスは測定周波数や電流で値が変わるので結構面倒です。測定器を疑う前に、電流依存性の小さい空芯コイルやスピーカーネットワーク用のコイルで比較されたらいかがでしょうか、そんなことはすでに試されているような気もしますが。
>> (new) 実機測定 masuda 7/12,23:38 No.595
特にB Hカーブギリギリで使う電力ものは非線形あり、周波数特性あり、損失ありで実際の動作レベルで測定しないと意味ないのだろうと。
>> (new) 無題 やまだ 7/12,23:44 No.597
これって、出力トランスのインダクタンス表示も同じかと思いますが、こちらもどの程度信用して良いのかいまだ謎です。


画像タイトル:img20170621185252.jpg -(143 KB)

大人のおもちゃ・・・? C Yasue 6/21,18:52 No.591 返信 (t)
  田中@浦和様ありがとうございます。
秋葉原・山本電機で尋ねても無かったので作ってしまいました。
端子と抵抗で170円の製作費でした。


画像タイトル:img20170618170727.jpg -(Diet 392 KB→106 KB)

大人のおもちゃ・・・? B Yasue 6/18,17:07 No.588 返信 (t)
 オーディオアナライザで使う、終端抵抗(600Ω)を作りました。
昨日のお寺大会にて、高間さんからのお教えにて…高周波用の75Ωは市販にありましたが、600Ωは自作となりました。
>> 無題 田中@浦和 6/21,08:41 No.589
600 Ohmのターミネーター市販されています。
https://www.k-tokiwa.co.jp/MProductDetail.do?id=18802


画像タイトル:img20170608122523.jpg -(135 KB)

大人のおもちゃ・・・? A Yasue 6/08,12:25 No.585 返信 (t)
 LSIクーラーにメタルクラッド抵抗を接着し8Ω/200wのダミー抵抗を作りました。
 長時間の使用はしないが30w〜40wだったら耐えられると思います。
>> 危険では? 田中@浦和 6/09,14:11 No.586
 ヒートシンクとメタルクラッド抵抗の間に熱伝導グリスを塗布して、螺でクリートしたた方が安全です。タイラップはUL定格温度:85℃までの保証です。
>> 誤解を招く写真! Yasue 6/12,16:52 No.587
 ありがとうございます。
『LSIクーラーにメタルクラッド抵抗を接着し・・・』済です。
インシュロックは固定には作用しておらず、線材処理のため使用しております。 誤解を招く写真申し訳ございません。


画像タイトル:img20170506194845.jpg -(145 KB)

大人のおもちゃ・・・? Yasue 5/06,19:48 No.583 返信 (t)
 大人のおもちゃを入手しました。
オーディオアナライザ、VP−7722Aです(写真下)
現在150ページの取り扱い説明書と格闘中。
 高間さんにお教え頂いた方が早いかも・・・?


画像タイトル:img20170424012907.jpg -(9 KB)

ARTA用の測定ボックス HILO 4/24,01:29 No.581 返信 (t)
スピーカーの計測ソフトARTA
http://www.artalabs.hr/
これを使って測定する際に測定ボックスがあると便利なのですが、例にあるのはアンバラ仕様で使いにくかったので、
BTL出力のアンプや差動出力のクラスDアンプでも測定できるように少しアレンジしてみました、ファンタム電源供給ができるUSBオーディオI/FならECM8000などのコンデンサーマイクも使えます。

http://park8.wakwak.com/~hilo/audio/arta/index.html


画像タイトル:img20170314151433.jpg -(105 KB)

PWM中華二味 三上@東京品川 3/14,15:14 No.576 返信 (t)
三土会における、土屋2さんのスイッチングレギュレータ研究に感銘を受け、
さっそく壊れた(壊した)スイッチング・レギュレータを分解して測定してみました。
測定には、中華製を動員。左上のトランスがよく見かけるSW電源のトランスで、
中華880円のLCRメータで計測すると4.8mH(測定周波数は不明).
このトランスを駆動するためのPWMを5チャンネルぶんマイコンで製作。
周波数が効率と音に対する影響を調べるために 5.8KHz から12MHzの以下の4周波数にあいました。
(PWM8_1, Clock VC1 24MHz, Period255 PW:124)Port00 94KHz
(PWM8_2, Clock VC2 6MHz, Period255 PW:124)Port05 23KHz
>> 無題 清水 3/15,11:27 No.577
何か誤解があるようですが、それはトランスではなくラインフィルタです。
こんなヤツですね。
http://www.korin.co.jp/product/line_filter.html
スイッチングトランスについては、これが実用的です。
「Magnetics Design for Switching Power Supplies」
>> コモンモードチョーク masuda 3/15,16:43 No.578
写真はコモンモードチョークですかね。格好はいいのですが、コモンモード用なのでコア面積は小さく、すぐ磁気飽和してしまうでしょう。joule thiefとしてLEDを点灯したことはありますが。
これを電源トランスにしたら数W程度だと思います。
>> ご教授ありがとうございます。 三上@東京品川 3/16,11:34 No.579
清水さんmasudaさん、ありがとうございます。昔バラして、部品として箱に放りこんでいたのですが、正体が分かりました。スイッチングレギュレータに使われていたのですが、バラしてしまったので、どこに使われては不明でした。教えていただいたスイッチイング・トランスを調べてみます。今回は、中華測定器の紹介ということで。


画像タイトル:img20170222140821.jpg -(83 KB)

振動センサー 土屋 埼玉県狭山市 2/22,14:08 No.575 返信 (t)
SP・BOXの振動測定用にセンサーを作りました。
イヤフォンの振動板に紙筒を介して2g位の重りを付けただけですが4kHz位までの振動が見れそうです。
石田さんの話では市販のセンサも安価に入手可能だそうです。
参考までに小型箱の裏板の振動データを添付します。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!