画像Upload掲示板
(2015携帯アクセス)
-135410-

*PC、スマホの方はこちら

HOME | 投稿 | 検索 |管理|
*注意事項

   1-7/754件中
次7>
(929)05/01_16:06
コイルの巻き直し (内山@江戸川) 返信

休日 この子の動画ばかり観ている
モーター修理 コイルの巻き直し
トランスやスピーカーに通じてなかなか興味深い
道具と知識と 何よりも 根気かな
https://www.youtube.com/watch?v=n8NgqFxhpjs


(931)05/02_20:05
無題 (土屋@埼玉県)

天才ですね、若いのにどうやって勉強したんでしょうか。
内山さん年俸1000万で雇ったらどうですか、来てくれないでしょうけど。


(932)05/02_22:05
無題 (内山@江戸川)

動画をいろいろ見てみると動力系の修理屋の娘さんの様です
コイルを何ターン巻いて均等に隙間に挟み計算通りの性能にさせる 気の遠くなる作業ですよ
トランスやスピーカーでも巻いてらっしゃる方々の根気に脱帽です


(935)10/30_17:36
コイル巻き直し、私も (土屋@埼玉県)

話は変わりますが、最近24VAサイズ24V出力のリングコアトランスを買いました、250V出力に巻き直すつもりなので、このお姉さんにノウハウを教えてもらいたいもんですね。
リングコアは自作向きなんですがコアの入手が難しく長い間探してました。
2個あればシングル用出力トランスにするんですが、残念ながら見つかりそうもありません。

原画: -(Diet 249 KB→181 KB)
サム(18KB)
サム(0.5KB)

-(new)-
(936)10/31_17:04
OIコアトランス (ARITO@宝塚)

このOIコアトランスは分割ボビンですので、上手くバラすことが出来れば巻き直しは難しくはありません。
バラす前に二次側の電圧を測定しておいてください。
一次側は触らずに、二次側だけをほどきます。
ほどく時にターン数を記録すれば、250Vにするには何ターン巻けばよいかだいたいの計算が出来ます。
巻線作業ができるなら、Iコアはボビンから外さない方が組み立てやすいです。


-(new)-
(937)10/31_20:08
無題 (土屋@埼玉県)

ARITOさんアドバイスありがとうございます。

急がば回れで、Iコアを残した状態で使える専用の巻線機作るのがよさそうですね。
薄くてコンパクトなのを作るつもりです。


-(new)-
(938)08/18_21:47
OIトランスコア (大橋@町田)

この手は毎日いやになるほど見てますが、二次巻き線は250Vとのことですのでなるべく細い銅線をお使いください。あと巻き線比は結合ロスをカバーするため5パーセントぐらい多めにまいたほうがよさそうでね。なおOIコアトランスの分割巻は結合ロスがあるのでできれれば重ね巻が良いかと思います。ちょっとむりかな。


[(広)画像リサイズ・ガラ携.写メUp対応imgboard2015]
   1-7/754件中
次7>
imgboard2015!!
携帯3キャリア/iPhone/Android/パソALL対応