2019年冬 お寺大会レポート
 
事前案内はこちら

2019年12月28日17時~29日8時頃

今回も初参加の方も含め、多くのみなさまの出席のもと行われました。


会場の外の様子
 



開始前の会場準備作業
 

 

 

 

 





最初に事務局長の挨拶



「イコライザアンプ大会」

実行委員長の挨拶です。
 


9人がエントリーしました。


共通で聞くことにした曲は、八代亜紀の愛の終着駅です。

  レコード、アームの揺れ、或いは人がプレーヤの近くを歩くと、スピーカーのコーン紙の揺れが見えるという、懐かしい状態で再生することになりました。
  コネクタの接触不良の影響をまともに受けることや、レコードの状態の違いが音に大きく影響する点はデジタル系の音源と異なっていました。また、カートリッジのダンパーのゴムが硬くなっていて最初は大振幅部分をトレースできないこともありましたが、視聴を進めていくうちにトレースできるようになりました。このあたりは、アナログレコードの再生に注意する点であることを再認識しました。

1. K117ヘッドアンプ+K43シングル増幅EQアンプ / 蝦名さん 
  右側の接触不良がある状態の再生になってしまい、完調とは言えない再生音でした。カーペンターズの30cm45回転盤は4分程で片面が終わるというカッティングで、再生音は伸びのある音だったような気がします。
資料はこちら
 

 



2. オペアンプCR形イコライザだと思う  / 松川さん
  電池が10年前のものだったということで最初は音が出ませんでしたが、電池を交換したら音が出ました。少し、ハイ上がりの傾向はありますが、伸びのある聞きやすい音です。
資料はこちら
 

 

3. フォノ・イコライザー(C/R型 RIAA 真空管式) / 宇多さん
  真空管らしい余裕がある伸びのある音が出ていました。
資料はこちら
 

 

4.

ポータブルイコライザアンプ (パワーアンプ/SDカードプレーヤ付き)/ 前田さん

  OPアンプを使用したNF型です。アナログプレーヤの接触不良が見つかり、プレーヤの変更をしましたが、そのために音質的には少々不利な結果になったような気がします。
資料はこちら
 

 

5. デジタルフォノイコライザ / 石田さん
  DSPを使ったボードを利用し、デジタルイコライザ処理しています。
アナログアンプと似たような傾向の音が出ていて、デジタル処理でも問題のないことが明らかになったような気がします。
資料はこちら

 

 

 



6. オペアンプOPA627NF-CR型DCフォノイコライザーアンプ / 関さん
 

ヘッドアンプがAD797、EQはOPA627に替えてOPA637を使っています。CR型だと音がおとなし過ぎるのでNF-CR型に変更したということです。
今回は、内部の配線が外れていたようでトラブルチェックをすることになりましたが、対処後にちゃんと音が出ることが確認できました。
伸びのある聞きやすい音になっておりました。
資料はこちら

 

 


 
7. 自作オールFET EQアンプ / 泉さん
  都合により発表は三上さんです。
FETを削って、熱結合をより密にして組み上げたとのことです。ナベサダのLPは伸びのある音で再生できていました。笠井紀美子のLPは女性の声がいい感じで鳴っておりました。
資料はこちら
 

 




8. LME49710使用 OPアンプイコライザ for MC / 大塚さん
  データシートに記載のある回路図をそのまま利用したアンプだそうです。OPアンプがオーディオ用のせいか少しハイ上がりの現代的な伸びのある音です。 新しい録音のアニソンだと、その傾向が強く出るような印象でした。
資料はこちら
 

 

9. 6AU6-CR型イコライザ エアバリコントーンコントロール付き / 桑折さん
  三段増巾で初段が5結、二段目が三結、三段目がチョーク結合だそうです。 高域側の時定数をバリコンで変更できるようにしており、トーンコントロールの機能を持たせています。音楽を再生しながら、音の変化を確認できました。
真空管アンプのせいか、余裕のあり、伸びのある音が出ていたと思います。 竹内まりやの新しい録音のレコードは古いレコードとカッティングが違っているようで、音質もかなり向上していることが確認できました。
資料はこちら
 

 

 






いよいよ大会の審査結果発表です。今回は事務局の独断と偏見で賞を決めさせて頂きました。

集計と副賞の説明の様子です。
 


デザイン賞 : LME49710使用 OPアンプイコライザ for MC / 大塚さん
 


お寺大会特別賞 : オペアンプCR形イコライザだと思う  / 松川さん
 


審査員特別賞 : オペアンプOPA627NF-CR型DCフォノイコライザーアンプ / 関さん
 


技術賞 : デジタルフォノイコライザ / 石田さん
 


最優秀賞 : 6AU6-CR型イコライザ エアバリコントーンコントロール付き / 桑折さん
 




記念撮影





夕食の様子です。
今回から夕食にカレーを準備しました。
 

 

 

 
 



恒例のオークションです。今回はたくさんの出品がありました。
ご協力、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 






このあとは、アンプ自慢大会です。深夜まで楽しく試聴、オーディオ談義がおこなわれました。
 

 

 

 



朝食は、夕食のカレーの残りと各自持ち寄った食べ物でした。
 



会場の後片付けです。
 

 


荷物の積み込みです。新しい道路ができたことにより駐車場の配置が変わりました。
 

 


皆様、お疲れさまでした。

2020年の夏のお寺大会のお題は、 メディアプレーヤ大会となる予定です。

皆さんのエントリーをお待ちしています。



関東支部のページに戻る