[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:11714】 300Bシングルアンプのヒユーズの規格について

投稿者: 土屋@埼玉県
投稿日時: 21/07/16 15:17:43

すごいですね300Bシングルですか!
あまり詳しくはありませんが。
多分トランス内部に温度ヒューズは入ってると思いますが、比較的大きな容量のトランスなので仰せのように外部にもフューズは必要かもしれません。ヒューズは余裕を持つとイザという時切れませんし、ギリギリだと何かの拍子に切れます。例えば電源SWをOFFした何秒か後に再度ONするなどで切れることもあります。ですので最適値は最大突入電流とその時間及び定常電流を知る事から始める必要があると思いますが、それなりの測定器が必要で結構高度な作業と思います。
と言うことで私の様な素人向けには「スローブローヒューズを何種類か準備し、小さい容量の方から試験し、切れなくなる一番小さな容量の物を選択する」という事じゃないでしょうか、最もヒューズは劣化しますので何時か切れると思います、その時はその上のやつを使うという事でどうでしょうか。アンプは突入電流が大きいので即断ヒューズではなく、少々高価ですがスローブローヒューズが良いと思います、又容量は0.5A(切れるかもしれません)〜2A位の中に最適値があると思います。
ちなみに私は席を外す時は電源を切るので適当な物を使ってます。
他にもっと良い方法があるかもしれません、皆様の意見も聞いてからお決めになられたら良いと思います。


関連記事
No. 11712 300Bシングルアンプのヒユーズの規格について- ヤンバルクイナ (07/16 02:50)
No. 11714 Re: 300Bシングルアンプのヒユーズの規格について- 土屋@埼玉県 (07/16 15:17) <<
No. 11715 Re[2]: 300Bシングルアンプのヒユーズの規格について- ヤンバルクイナ (07/24 00:15)

コメントを投稿
名前(必ず記入してください):

メールアドレス(省略可):

URL(省略可):

件名(必ず記入して下さい):

記事(必ず記入して下さい):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

BestBBS!! 0.4.3