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(567)05/14_09:49
デジタル処理の時代にアナチャン [2 in/6 Out Phase-Linear Crossover Filter] (関澤@池袋) 返信

 過度なデジタル化へのアンチテーゼとして、敢えてアナログ・チャンデバを作製しました。
 電源には、低ノイズレギュレータ(LT3045)とコモンモード・ノイズフィルターで耐ノイズ対策を行いました。
 F特も2Hz(-3dB)〜100kHz(0dB)@10kOhmを実現出来ましたので、まあまあかと思います。
 デジタルチャンデバと聴き比べて、デジタル処理は、アナログの情報の何かを失う様に感じました。

原画: -(Diet 280 KB→131 KB)
サム(25.7KB)
サム(0.7KB)

(568)06/01_09:23
無題 (土屋@埼玉県)

その内「情報の何かを失っていない音」を聞かせていただければと思います。


(569)06/01_17:21
無題 (関澤@池袋)

 DSPのナイキスト周波数の上限によって、特にハイレゾ音源の再生時に差が生ずる様に思えます。
 聴力が劣化して聞こえない筈ですが・・・・


-(new)-
(572)09/22_08:45
不平衡出力を平衡出力に改変しました (関澤@池袋)

オペアンプの位相反転で平衡回路を組むのが嫌いなので、通常は、ITのDRV134を用いるのですが、
今回は、THAT1646を用い、フローティング出力を行いました。

原画: -(Diet 837 KB→366 KB)
サム(30.5KB)
サム(0.7KB)

-(new)-
(573)09/24_11:21
ミノムシクリップ (松川@鎌倉)

入力のアースがミノムシクリップになっているのは、何か意味があるのでしょうか?アースの脱着でノイズとか音質とかに何か影響ありますか?


-(new)-
(576)09/24_19:54
するどいですね (関澤@池袋)

 チャンデバですと、新旧のオーディオ機器が複雑に接続されて、グランドループによるハムやグランドドリフトのノイズが、
入り込む事を想定して、その対策として、ミノムシクリップで、フレームグランドに接地したり、抵抗カマしたします。
 平衡/不平衡が混在した場合の切り分け用です。


(570)06/07_20:59
苦戦中 (土屋@埼玉県) 返信

代替お寺大会に向け蓄音機の改造を進めていますが色々邪魔が入って中々進みません、このほどようやくホーン組み立てジグの姿を見られるようになりました、このペースではとても間に合いそうもありませんが最後まで諦めず精進です。
目標仕様は長さ1.7m開口0.57mfc135hzの円形エクスポーネンシャルホーン、5.5mmベニア製です。理想は開口1.2mくらいかと思いますがチョット大きすぎますね。

原画: -(Diet 394 KB→100 KB)
サム(15.9KB)
サム(0.6KB)

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