2015年夏 お寺大会レポート
事前案内はこちら

2015年6月20日17時頃~16日8時頃
今回は初参加者も含め、多くのみなさまの出席のもと行われました。




まずは、事務局長の挨拶です。







続いて、ライブです。  今回は 「Le Vonda きょーへい&まゆみ」でした。

 岩井さんによるグループ紹介の後、ライブを行って頂きました。
マイクを使わなくても十分な声量があるように思いましたが、少しPAを入れていました。女性ボーカルの声に伸びがあって聴き入りました。
また、フォークギターをガット・ギターのように演奏していて、スチール弦の高音の伸びが曲を引き立たせています。
皆が知っている曲だと、自然と、会場から歌声が出てきていました。
今回はマイクが乱立しないように、前田さんだけに録音をお願いしました。



記念撮影





続いて夕食です。
 

 

 

 

 



恒例のオークションです。 今回は出品物が大量にありました。
ご協力、ありがとうございました。
 




さて、本題の「(非オーディオ?)真空管アンプ」競作大会です。
実行委員長の挨拶です。


「 (非オーディオ?)真空管アンプ競作大会」(22:00~)
オークションが長引いて、遅いスタードになりました。

1. EL506single / 宇多さん 
  煩くならず、自然な感じで再生できていました。早く打ち切ってしまいましたが、もっと聞きたかったという感じです。
資料はこちら


 


2. 5670W / 松川さん
  0.2W出力とは思えない音量で鳴っていました。こちらも、自然な感じでいい音です。大音量では苦しいですが、通常の音量であれば、かなりいい音で再生できるのではないでしょうか
資料はこちら


 


3. 6LU8超三結接続 / 浅川さん
  超三らしい力のある音です。中低域が膨らむ感じが抑えられていて、普通のアンプに近い音に仕上がっていると思いました。エリック・クラプトンの声も自然でいい感じに聞こえていました。
資料はこちら
 

 


4. 572Bsingle / 桑折さん
  銭形平次の音楽とは予想していませんでした。CDの音の違いがあるとは思いますが、力のある、前に出てくる音です
資料はこちら
 

 


5. 25CD6GB CSPP / 石田さん
  制動の効いた音です。低音から高音までバランスの良い音でした。
資料はこちら


 


6. 6FM7 Single / 水越さん
  低音が入ると、人の声が苦しくなるものの、伸びのある音です。ローブースト回路も備えているので、試してみましたが、ローブースト無しでも十分バランスの良い音でした。
資料はこちら
 

 


7. 6EM7pp / 鈴木(西東京)さん
  音が前に出てくるアンプです。人の声がいい感じで鳴っていました。
資料はこちら
 

 


8. EL34 Single / 佐久間さん
  入力トランスを使ったアンプ。音がくっきりしています。楽器の演奏曲だとこのくっきり感が長所になっていました。
資料はこちら


 


9. なんちゃって6B4G-pp / 加藤さん
  真空管を差し替えできるように作ってあります。6EM7を使った時は、バランスの良い音です。 6B4Gだと少し低音寄りになった感じはありますが、ほとんど同じ印象でした。
資料はこちら
 

 

 




10. 6L6GC-pp / 中山さん
  6L6GCがいいのか、回路がシンプルなのがいいのか、オーディオ・アンプらしい音です。安心して聴くことができます。
資料はこちら


 


11. 16LU8A CSPP V2 / 内田さん
  太めの音像で、落ち着いた音です。アンプの動作が不安定であることを除けば、安心して聴いていられる音でした。
資料はこちら


 


12. 71A-pp と 3AB-pp / 山田さん
  昔のラジオ風に作ったケースに入れたアンプとポータブルラジオ風に作ったアンプです。デザインがいいので、音が出なくても飾っておくだけで存在感があります。
資料はこちら
 

 


13. 12BH7-pp/ 松浦さん
  電源とDACとアンプを別々の筐体にいれています。かなりデザインを意識したアンプです。
資料はこちら
 






13台のアンプを聴き比べた後、実行委員長と事務局メンバーの独断と偏見による審査で、入賞作品を決定しました。

最優秀賞: 572Bsingle/桑折さん


宇多大賞: なんちゃって6B4G-pp
/加藤さん



アンプビルダー賞: EL34 Single/佐久間さん


デザイン賞: 12BH7-pp/松浦さん
(残念ながら写真を撮り忘れました。)

技術賞: 25CD6GB CSPP/石田さん



イノベーション賞: 6LU8超三結接続/浅川さん



萌え賞: 6LU8A CSPP V2/内田さん



球アンプ普及功労賞 / 宇多さん
(三上さんが表彰されているように見えますが、宇多さんへの賞状授与です。)





このあとは、アンプ自慢大会です。
 

朝方の様子


朝食はカレーライスです。
 


掃除、片付け
 

 


 さて、無事に2015年夏のお寺大会が終了しました。
2015年の冬のお寺大会のお題は、
「無帰還半導体アンプ」となる予定です。.

皆さんのエントリーをお待ちしています。

関東支部のページに戻る