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スピーカー分科会掲示板

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(new) 画像タイトル:img20201023111706.jpg -(102 KB)

20pウーファーの部品作成 土屋@埼玉県 10/23,11:17 No.2745 返信 (t)
ダンパとエッジのコンプライアンス測定風景です、合計で2.3o/Nでほぼ目標通りになりました。普通の物はこの半分位の値ですが、今回は密閉箱で使うのでかなり柔らかめに設定してます。柔らかすぎると振動板が沈み込んだり、ボイスコイルが磁気回路に接触したりするのでなかなか面倒です。


無題 HASHIDA 9/30,17:30 No.2733 返信 (t)
音速は重力の影響があるか?の続きです

媒体の質量は関係しそうで、ヘリウムガスだと約2.7倍速い
つまり、空気の合成質量28.…の7倍の平方根と思われます
(ちなみに湿度を含む空気の方が軽いので、
コンサートに雨の日に行くと舞台の上の演奏者の動きと
安っすい席の耳に達する音のレイテンシーが「少しは」改善されます)

で、本題です
ヘリウムガス雰囲気中で、440Hzの振動板から発する音は
やはり440Hzになるはずで、音が高くなったりしません

でも、人間がヘリウムを吸い込んで発生するとドナルドダックボイスになるのは、要するに喉口腔等の共鳴室の共鳴振動数が変わるからだということで正しいでしょうか?



>> 画像タイトル:img20201002122658.png -(23 KB)

ヘリウムガス中の音 すんちゃん 10/02,12:26 No.2734
人間がヘリウムを吸い込んで発生するとドナルドダックボイスになるのは、要するに喉口腔等の共鳴室の共鳴振動数が変わるからだということで正しいと思います。

https://science-log.com/%E7%89%A9%E7%90%86/%E6%F3.. /

http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~okihana/kaisetu/herium/herium-2.html

>> 無題 HASHIDA 10/03,09:25 No.2735
そうするとバイオリンの筐体も共鳴箱じゃなく、共鳴板なんですね?共鳴板が1枚の薄い板だけだと、スピーカーユニット単体と同じで、裏からの逆相音で打ち消し合う、それを消すのが
箱型なんでしょうか? 

それとも、空気振動なのだが、
かぎりなく共鳴周波数が冗長な特殊な構造なんですかね?
つまり固体なら普通の分割振動が空気でも起こってるとか
でも普通のスピーカーセット設計では空気の分割振動とか
考えないのでは? 容積と固有長さから共鳴振動数を割り出してる

最近流行りの(?)ダンボールスピーカーも、空気共鳴と
筐体共鳴を上手くつかってる気がします
>> 無題 すんちゃん 10/03,13:14 No.2736
 バイオリンなど弦楽器の筐体もある周波数で小さな共鳴箱の特性があっても、全体としては空気接触面積を増やしてあらゆる周波数の音を大きくする作用が主なので、絃振動周波数そのままの音になるはずであって全周波数の共鳴板とも言えると思います。

 固体なら震源部から全体に伝わったり反射したに複雑な振動の分割振動が空気に触れて空中に伝わっているはずです。
 
 スピーカーセット設計では密閉型では高音でユニットの振動板の分割振動があってそのまま空中にでますが、
箱容積とダクト面積と長さから低音に共鳴振動数を割り出しているのは空洞型(バスレフ)であって、
ダンボールスピーカーは箱の強度が弱くてあらゆる周波数で振動しやすくなっているので付帯音が付くと言うことだと思います。

オーディオ界では以前の私もそうでしたが、自分で測定せずにコピペ言われるままになっている人が多いようです。
簡易測定で良いので測定すると、想像と測定結果と比較することで理論がくっきり分かりますのでお勧めしたいです。
>> 無題 HASHIDA 10/03,14:48 No.2737
いろいろ懇切にありがとうございます

その場合、マイクはどのようにされていますか?
ECMユニットむき出しということでしょうか?

校正とかしなくても大体の傾向は分かる、そんな感じですか?

あとは、オーディオインターフェースから
ジェネレーター信号出力、同時に、マイクから取り込みで
ソフトで出力電圧と波形を解析する、あたりでしょうか?
>> 無題 すんちゃん 10/04,18:30 No.2739
 マイクはPCディスプレイ上部のステレオ全指向性圧力型マイクでも良いですが、
 マイク端子に外部入力する方がハウリングしにくいし、好きな所を狙えるので便利です。
>> (new) 無題 すんちゃん 10/04,18:31 No.2740
 MM-MC1など千円位の全指向性圧力型マイクは測定用マイクと同様特性なので精度の良い測定が出来ます。
全指向性ECMユニットは圧力型なので、むき出しでもどこに向けてもOKです。

>> (new) 無題 すんちゃん 10/04,18:34 No.2741
 比較にはSPLdBは不必要ですが、絶対値を調べたい時は騒音計で1kHz以上を測定すればおよそが分かります。
>> (new) 無題 すんちゃん 10/04,18:35 No.2742
http://sirasaka.seesaa.net/article/post-b255.html
長い文章ではどうしてもだめでしたので分けて投稿しています
>> (new) 無題 HASHIDA 10/04,21:16 No.2743
いろいろと親切にありがとうございます

>自分で測定せずにコピペ言われるままになっている人

もって銘すべし、気をつけます


画像タイトル:img20200916201948.jpg -(81 KB)

珍しいボイスコイル 土屋@埼玉県 9/16,20:19 No.2723 返信 (t)
ボイスコイルの巻き線構造は非常に種類が多く、まだ知らない物も在りそうです。
これは間違って購入したPA用のコイルでアッと驚く内側と外側に一層ずつ巻いてあります。相間距離を取り漏れインダクタンスを小さくし、高域のインピーダンス上昇を抑えるのと、放熱考えた結果でしょうか、如何にもPA用ですね。漏れインダクタンスは通常構造の物に比べ50%位の感じでした。SBアコースティクスのスピーカーは2層巻きなのにインダクタンスが小さいのですが、これとは違う構造のようです、何時かバラシてみたいのですが勿体なくて・・・。
>> 銅スリーブ装備 内田@群馬 9/17,05:26 No.2724
インダクタンスが小さいのは、確かポールピースに
銅スリーブが装備されているからとカタログに記載
されていたと思います、コイル自体は普通の巻き方
っぽいですが、壊れていない物を分解するのは流石に
勿体ない〜
>> ボイスコイルのインダクタンス 土屋@埼玉県 9/19,11:55 No.2732
銅キャップでも少し下がるようですね。
SBアコースティクスの高級品はカタログには書いてありませんが1層巻きのようでした、fostexのフルレンジも同様なようですが、なぜかカタログには記載されてません。一層巻は高域の駆動効率低下がないので普通のフルレンジとは振動板の特性がかなり違い、従って音質も他とは違うのではないかと思いますがどうなんでしょうかね。


設置場所 しらちゃん@宮崎 2018/02/25,21:12 No.2441 返信 (t)
スピーカーの理論は無限大バッフルにユニットを付けた壁付け2π空間での理論が基本のようで私のも2π空間が基本です。
メーカーが行う無響室での空中置き4π空間測定特性では低音域が6dB(2倍)小さく成ります。
スピーカーの背面には低音が大きいことが分かるはずで、
それで正面に出る低音が小さくなります。
それで壁付けされると、背面に逃げる低音が無くなるので箱に低音が大きく成って、箱に入れた時のQtsが0.7にしてあるとちょうど1.0になってフラットになる理屈ですが、音質が悪くなるし、低音が大きく成りすぎるとボン付くのです。
そして、壁と床2面コーナーに置くとさらに6dB大きく成り、全部で12dB(4倍)大きく成ると言われますが、壁材吸音などで理屈通りには大きく成らないでも、隅に置くと部屋の定在波も加わって低音が大きく成るのは良く経験します。
>> 画像タイトル:img20200916085107.jpg -(92 KB)

コーナー型 小高@練馬 9/16,08:51 No.2720
超低音再生を目指しコーナ設置型とした8cm密閉型のF特です。
主にこれで聞いていますが、特に強調感もなく、爆音は無理ですが30Hz辺りまで再生出来ました。

>> 画像タイトル:img20200916111509.png -(195 KB)

8cm密閉型 すんちゃん 9/16,11:15 No.2721
 何リットルの密閉箱でユニットは何でしょうか?
コーナー設置にするとすごく低音が出るようですが、
普段の聴取位置での測定もしてもらえませんか?
たっぷり重低音感が味わえそうで興味があります。

部屋の定在波などの影響で聴取位置で周波数特性が図のように
変わります、中央よりも壁側で聴く方が低音感が良くて
私は周波数特性がすごく悪くても良い音に聴いています。

>> 画像タイトル:img20200917073810.jpg -(71 KB)

聴く位置でのF特です 小高@練馬 9/17,07:38 No.2726
内容積17リットルの密閉型です。
使用ユニットは、
トゥィータは2cmソフトドームのDyton ND20FB-4、
ウーファは8cmペーパーコーンのWavecor WF118WA01、
12dB/octで2kHzクロスです。
尚、聴く位置でF特は可也変わるので、参考程度です。

>> 測定 すんちゃん 9/17,14:43 No.2727
測定ありがとうございます。
8cmスピーカーでなくて110cmスピーカーですよね?
インチ表示は日本では違法であって、{型}表示は許可されますが徹底されていません。
WF118WA01 / WF118WA02 サイズ110cm(4.5型)
4 / 8Ω 感度、2.83V /1m(平均500-4,000Hz)89 / 86dB
有効な放射面積、Sd 55cm2=振動板直径8.4cm
Fs 64 / 65Hz Qts0.36 / 0.44
Fsが低くて箱が大きいので良い低音が出ていますね。
ベース再低音40Hz付近がこれほど出ると重低音豊かで映画館みたいな音が聴けていると思います。
聴取位置が変わっても良い特性なので良い音に聴けていると思います。

>> 110cmが間違い すんちゃん 9/18,09:46 No.2728
済みません11cm口径を110cmと間違えて書いていました。
ボヤーとして済みません。
10cm以下ではFsが80Hzなどと高いので、7cmでは振動板を重くしてFsを下げないと低音が出ないのですが、高音も結構でるし音も良いです。
10cm以下スピーカーそのままでは箱が大きい空洞型(バスレフ)やバックロードホーン型にするしかないないようです。
>> サブウーファ不要 小高@練馬 9/18,11:12 No.2729
コーン径8cmですが、サブウーファは全く不要で、知人が暫く38cmシステムの音と勘違いする程でした。
尚、成るべくQが小さめで素特性が超低域までなだらかに素直に下降しているものの方がコーナ配置やブースト等に依る補正が容易で音も自然でした。
>> サブウーハー不要 すんちゃん 9/18,14:20 No.2730
そのとおりだと思います。
38cmでも箱が大きくないと低音が出にくいです。
口径の違いは出せる音圧の違いだけであって、7cm口径2.5リットル密閉型でも普通TVを聴くの音量では十分な低音を出せています。
11cmならかなり大きな音が出せるので良い音が出せて満足されていると思います。


キューブスピーカー HASHIDA 9/16,02:50 No.2717 返信 (t)
共鳴管については先輩方のご示唆ありがとうございました

その後、いろいろ考えたのですが、やはりオルガン専用としても実現が難しいので実験にとどめました
ひと言で言えば明瞭性に欠けます


今度はその真逆で、共鳴とか考えない、徹底的に抑え込んだ
スピーカーで、キューブ型を作ろうかと
口径8センチ程度、バッフル板はギリギリの大きさで
ボックス内部ほぼ吸音材ぎっしり、というような感じを
考えています

これだとかなりのローファイとなりますでしょうか?
どなたか、実例ないしシミュレーション結果等ありましたら、
お教えいただけると幸いです



画像タイトル:img20200710120516.jpg -(Diet 324 KB→156 KB)

JBL L26Decade 125A 励磁化完成 mam 7/10,12:05 No.2709 返信 (t)
苦労の甲斐あって
良い音色になりました。
>> 無題 土屋@埼玉県 7/11,21:29 No.2710
超力作ですね、オリジナルは磁束密度15000gaussとなっていて今時無いような強力な仕様ですが、この励磁コイル品はどの位の磁束密度まで行けるんでしょうか?10W消費させたら焼け磁石になりそうな感じもしますがどうなんでしょうか?

>> 画像タイトル:img20200712092321.jpg -(Diet 358 KB→167 KB)

125A 励磁スピーカー mam 7/12,09:23 No.2711
このほど JBL L26Decadeに装着し
ノーマルL26 Dと聴き比べています。
かなりの音質改善に感動し、昨日は丸一日聴いて過ごしました。惚れ惚れする音色、実にシルクトーンで大成功だと思います。
ご質問に15000Gとありますが、それはLE25で
新品時磁石単体は1500Gと考えられます。
125A アルニコは磁力の経年劣化も進み、詳しくは内部鉄分に磁力移行しているらしく、ボイスコイルの溝内部では実に5000Gを超える磁気回路になってしまっています。
またダンパーのヘタレもあるので単にエッジ張り替えだけでは、低音が出過ぎ、主役もかき消されてしまうほどで、長時間の試聴は大変疲れます。当方では再着磁もしてますが、
溝部分で3500G辺りが丁度良いバランスとなります。
しかし、パーマネント磁石でこの辺りに調整していくには至難の業です。ネオジムもサンドイッチしたこともあります。
大変前置きが長くなりましたが、今回励磁にしたきっかけです。励磁の利点は丁度良い磁力にもっていくには最適で、
どのくらいのWでいくか、コイルの太さ線の太さ、電圧、電流と見つけ出す事が課題です。現在は70V 70mA辺りが、
大変良い状態で、鉄芯の頂点で1900Gは出てます。
それ以外にもボイスコイル方向にかかる磁力線は経年劣化したパーマネント磁石とは異なった方向に改善出来るため、
ボイスコイルの余分なストロークが減り、大変キレの良い
ストロークとなります。
また、励磁電源も大切で、直流の入り方で影響するらしいので、次回は電源作りを検討中です。

>> 無題 土屋@埼玉県 7/12,21:02 No.2715
丁重なご説明ありがとうございました。
普通はポートや吸音材などで調整するところを磁気回路を可変式にして最適解を得るという発想はチョット思いつきませんね。永久磁石とコイル磁石の違いも説明を見て何となくわかった様な気がします。
コイル電源ができたらこの場でご説明いただければと思います。
>> 無題 HASHIDA 9/16,03:00 No.2718
すごい分析力と技術力に心から敬意を評します

自分のような初心者が申し上げるような余地はまったくないのですが、
励起電力について、古いセットとかだと、パワーアンプの
チョークを兼ねていたものがあったかと

自分は将来的には、ムービング・コイル型の平面スピーカーで
直接真空管アンプの直流畳重電流を流すのを考えているのですが(つまり一種のOTL)、こういった励起型でも、励起コイルを
真空管アンプの高圧部分の電流を流し、ボイスコイル側には直流を
電流制御して流せば、コイルコイル型スピーカーになるはずですが、どうなんでしょうね?

お読み流し頂ければ幸いです
>> 無題 HASHIDA 9/16,03:02 No.2719
訂正です
平面スピーカーは、ムービングマグネット型を
考えています
普通はムービング・コイル型ですが


画像タイトル:img20200705113140.jpg -(Diet 359 KB→125 KB)

音像型SPで奥行き感を醸し出す! 自作の友 7/05,11:31 No.2708 返信 (t)
腰掛形スタンドにSP・BOXを置いたところ奥行き感がアップされた様に感じました。
詳細は下記ブログを参照下さい。

音像型SPで奥行き感を醸し出す!
http://query1576.livedoor.blog/archives/23901465.html


等価回路とネットワーク動画 すんちゃん 6/14,10:11 No.2707 返信 (t)
参考にして頂けると思います。良ければ見てください。
スピーカー等価回路です、色々応用できると思います。https://www.youtube.com/watch?v=cniBn8RmgL4

12dB/octネットワーク位相検討しました。
https://www.youtube.com/watch?v=IQEfaIydFRs


ホーンブースターU+DS-251MKUで聴いてみる(1) 自作の友 5/31,21:33 No.2706 返信 (t)
ホーンブースターとDS-251MKUを接続してみました。
詳細は、下記ブログを参照下さい。

ホーンブースターU+DS-251MKUで聴いてみる(1)
http://query1576.livedoor.blog/archives/23508260.html



ホーンブースターの効果(1) 自作の友 5/12,19:23 No.2705 返信 (t)
ピンクノイズでバスレフと比較してみました。
音の素晴らしさを裏付ける特性です。
コロナが収束したらオフ会で披露するつもりです。

ホーンブースターの効果(1)
http://query1576.livedoor.blog/archives/23258953.html



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