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画像タイトル:img20190923162628.jpg -(15 KB)

WM-61Aのソース・フォロワーマイク 関澤@池袋 9/23,16:26 No.410 返信 (t)
 WM-61Aのソース・フォロワー改造のマイクが出来ました。
 2本のゲインを測定したら、1dB以内に収まっていたので、マイク自体のゲイン調整無しで完成です。

 オリジナルのWM-61Aは、フロントに防塵フィルターが両面テープで付けられています。
 両面テープが気に入らないので、其れを取り去って、ステンレスの網を付けました。

 周波数特性は、防塵フィルターを除去したせいか、30KHzまでフラットです。
 本格的は音質チェックはこれからですが、一寸聴いた感じでは、かなり良さそうです。
  蝦名さん、前田さん、小高さん有難うございました。
>> (new) 早いですね 蝦名@西東京 9/23,18:21 No.411
土曜日に基板を渡したばかりなのに、もう出来上がるとは・・・・。早いですよね。
基板のFETが2SK2145なので、ちょっとゲインが高めです。音源の近くで使うときはクリップを気にした方がいいかもしれません。
>> (new) 画像タイトル:img20191002084046.jpg -(64 KB)

自作マイクの簡易測定(相対評価) 関澤@池袋 10/02,08:40 No.412
 自宅のスピーカー(Scan Speak D2908)で、ベリンガーECM8000と、自作のWM61Aを用いて、周波数レスポンスの比較してみました。
 WM61Aの方が、30Khz(丸印)のレスポンスが伸びています。
 自作のこのマイクを使って、ハイレゾの録音を行なってみたいです。

>> (new) 画像タイトル:img20191003141245.jpg -(160 KB)

WM-61A 土屋@埼玉県 10/03,14:12 No.413
すばらしいですね!
関沢さんのデータとTWメーカーのカタログデータをプロット比較してみました、ベイリンガーは御蔵(物置)入りですね。
白線:WM-61A 赤線:ベイリンガー 緑線:TWメーカーカタログ資料
早速WM−61Aを使い測定用マイクを作ります。

>> (new) 考察有難うございます。 関澤@池袋 10/03,18:54 No.414
 WM61Aは、想像以上に性能が良いです。
 問題は、利得のバラツキが有りますので、複数用いる場合は、補正が必要との事です。
 キャリブレーションされた測定マイク(Dayton Audio Omnimic)と比較しても相似形なので、私の利用範囲では、20Hz〜20kHzの帯域で全く問題なく使えます。
>> (new) 無題 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 10/03,20:24 No.415
 測定結果のアップ、ありがとうございます。30 kHzくらいまではとらえられているようですね。
 WM-61Aは製造中止になっちゃたので、モドキがどの程度の特性なのか比較してみたいところです。


画像タイトル:img20190905191822.jpg -(Diet 212 KB→151 KB)

その後作ったマイク 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 9/05,19:18 No.404 返信 (t)
 バウンダリーマイク、小型化しました。コネクタに組み込んでも良かったのですが、プリント板は本体に埋め込んであります。
 全体の高さ 10 mm くらい、直径 120 mm です。

 低感度のマイクもさらに2本作りました。
>> 画像タイトル:img20190905192214.jpg -(173 KB)

無題 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 9/05,19:22 No.405
 こちらは3端子で作りました。グランドはアルミパイプを使っていますので、パイプの中を通す線は2本だけです。
 このため、アルミパイプとマイクカプセルが一体になっています。いつもは熱収縮チューブで固定しているのですが、どちらが良いのかわかりません。

>> すごい勢い 蝦名@西東京 9/05,21:49 No.406
すごい勢いで作ってますね。やはり、パイプカッターの威力は絶大です。
下の書き込みにある大音量対応マイクも、どのようになるか楽しみです。
>> 無題 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 9/05,22:45 No.407
 いやいや、蝦名さんのプリント板のお陰です。
 カプセルの感度をちゃんと測っていないので概算ですが、2SK2145 バージョンと 2SK879 バージョンでは 12-3 dB 差があり、大音量対応マイクは(ソース抵抗が 750Ωのとき)7-8 dB 感度が低いようです。


画像タイトル:img20190825205146.jpg -(Diet 275 KB→165 KB)

WM-61改用大音量対応基板 蝦名@西東京 8/25,20:51 No.388 返信 (t)
前田さんがジャズの録音でクリップしてしまうということで、それに対応するため基板を作りました。ゲインを下げる方法としては
1.差動の片側の入力を接地してゲインを6dB落とす(今まで作った基板を流用可)、
2.差動出力の反転、非反転の間に抵抗を入れる(今まで作った基板を流用可)、
3.差動のソース側に抵抗を入れる(基板を作り直す)
があります。前田さん的に1は不可ということです。かといって、2だと負荷が重くなり過ぎて音質が劣化する可能性があります。そこで、3の方法を採用することにして基板を作りました。
部品の数が増えたので、部品ライブラリを修正して詰め込んでいます。
>> ありがとうございます。 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 8/26,21:38 No.389
 わがまま言ってすみません。
 部品数が増えてはんだ付けの難度は少し上がりましたが、自由度が増えてうれしいです。
>> 画像タイトル:img20190829122440.jpg -(117 KB)

前田さん作の基板 蝦名@西東京 8/29,12:24 No.396
基板製作会で、前田さんが部品を載せた基板を撮影させてもらいました。事前に試作することができずに人柱状態になってしまいましたが、チップ部品をはんだ付けする作業に慣れていますので、問題なく3枚作ってしまいました。

>> ありがとうございました 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 8/30,09:50 No.401
 最初は、惨憺たるものでしたが、少しずつ慣れてきて、部品が斜めに付く、角が出ている、フラックスとハンダ屑が飛び散っている、くらいになりました。
 これまではマイクを作成するのに「ヨッッッッコイショッ」と重い腰を持ち上げる必要があったのですが、この基板のお陰で軽いノリで作れるようになりました。感謝感謝です。
>> 画像タイトル:img20190905190314.jpg -(158 KB)

作った3枚のプリント板の行方 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 9/05,19:03 No.403
 3枚のプリント板はほぼ同じ特性の WM-61Aモドキ改を付けて3本のマイクになりました。
 このマイク、一寸前に録音したフリージャズのメンバーに『今度録音するから貸して』と言われて取られてしまいました。使い勝手とかレポートをもらう予定です。



画像タイトル:img20190829212406.jpg -(33 KB)

高音質、低雑音 WM61Aマイクの作成 関澤@池袋 8/29,21:24 No.399 返信 (t)
 パナソニックWM61Aのソースをグラウンドから切り離して、2線(グラウンド、ドレイン)から、3線(グラウンド、ドレイン、ソース)に改造して、そのユニットに最適化したマイクアンプを蝦名@西東京さんから頂きました。
 早速、マイクアンプと、7φのアルミパイプ、ノイトリックのXLR(♂)を用いて、組み立てました。
 1,000Hzの信号を用いて、スペアナでノイズを測定しましたが、市販品のベリンガーECM8000と比べましたが、SNR、音質ともに、今回作成したマイクの方が、遥かに優れています。
 マイクアンプを用意して頂きました蝦名@西東京さん、マイクの仕上げを教えて下さいました前田さん、ありがとうございました。
>> 画像タイトル:img20190830054354.jpg -(37 KB)

ECM8000に比べたら・・・ 蝦名@西東京 8/30,05:43 No.400
カプセルから線を三本出したものを作って頂いたので、前田さんと相談して、私が使っているタイプの基板でマイクを組み立てて頂きました。
回路図から分かるように、簡単な回路で大きなノイズの発生源も無いので音質的に有利だと思います。そのうち、皆で録音してみたいですね。

ECM8000ですが、初期のものは良かったという話を聞きますが、その後は測定用と割り切ってツェナーを使っているようで、ノイズがあるようですね。

>> 画像タイトル:img20190831114251.jpg -(36 KB)

R1の値が間違っていました。 蝦名@西東京 8/31,11:42 No.402
回路図でR1の値が間違っていました。4.7kΩにしないとマイクカプセルによっては動作しなくなることがあります。



画像タイトル:img20190713004808.jpg -(58 KB)

ノッポマイク 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 7/13,00:48 No.385 返信 (t)
 目立たないマイク、しかも高い位置で録りたい、ということで 1.5 m の竿マイクを作ってみました。
 4 mm アルミパイプ( 1 m )+ 6 mm アルミパイプ( 50 cm )で約 1.5 m です。
 問題は、強度が無いので少しフラフラすることですね。


画像タイトル:img20190527175301.jpg -(Diet 312 KB→146 KB)

ジャズの録音 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 5/27,17:53 No.384 返信 (t)
 フリージャズの録音を依頼されて行ってきました。
 会場が狭いのでライトを吊るレールにマイクケーブルを引っ掛けて録音、1系統は何とかクリップせずに録れました。
 ドラムが鬼門。DR-100mk3ではゲイン最少でもクリップしちゃいました。←使い方がわかっていないだけかも。


画像タイトル:img20190214230050.jpg -(Diet 220 KB→164 KB)

チェロ四重奏 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 2/14,23:00 No.383 返信 (t)
 チェロ四重奏の録音をさせていただきました。折角なので至近距離にマイクを設置(写真はリハーサルで、かろうじてマイクが見えます)、バックアップにバウンダリーマイクを置きました。
 ピアノソロは、3組セットしてみました。三土会で比較試聴していただこうと思います。


画像タイトル:img20190118100843.jpg -(90 KB)

ピアノ協奏曲の録音 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 1/18,10:08 No.380 返信 (t)
 オーケストラの録音初挑戦。
 床置きはスペースの関係で少し広め。スタンドは三土会でご指摘がありました2m以上へ、ということで、ステージ前の床から目一杯ポールを伸ばして2.5m以上の高さにセット出来たと思います。音は1月の三土会で。
 ピアノが黒いので目立たずに設置することが出来ました。ヴァイオリン協奏曲だと駄目かな.....。
>> 無題 内山@江戸川 1/19,22:08 No.381
一年ぶりの三土会に参加させて頂きました
上段からの録音 イイ感じに聴こえて来ました
良かったです 素晴らしかった ♪
>> 無題 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 1/21,23:37 No.382
 内山さん、ありがとうございます。
 高い位置のマイクの方が良さそうですが、会場の制限もあるのでマイクとセッティングをいろいろと考えていきたいです。


画像タイトル:img20190113003346.jpg -(93 KB)

除夜の鐘 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 1/13,00:33 No.379 返信 (t)
 年末の反省をこめて撞いてきました。
 今回はDR100mk3の内蔵マイクで録音、鐘の周囲で音が違うことを確認してきました。
 撞座の方向(撞く方向です)とその直角方向はほぼ同じ、45度の方向は(少なくとも至近距離では)音が違いました。


画像タイトル:img20180916104033.jpg -(77 KB)

バウンダリーマイクの電圧 抜作 三太郎 こと 前田@厚木です。 2018/09/16,10:40 No.378 返信 (t)
 ばらして電圧を測ってみました。
 マイク内部のFETのIdssは 4.5mA / 4.7mA で、内部FETに 7V 以上かかっています。予定は 5V 前後だったので、一寸かけすぎでした。


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