2009年冬 お寺大会レポート

事前案内などはこちらです。

初参加の方8名を含め多数の参加があり、賑やかな会となりました。

開会の挨拶など

事務局長挨拶


副住職挨拶


初参加のメンバー紹介


課題:フォノイコライザーアンプ

今回の課題は、フォノイコライザーアンプです。 力作が19台も集まり、大いに盛り上がりました。

人気投票は、MM型イコライザ、MC型イコライザをまとめて行いました。(本来であれば区別すべきであると思いますが、カートリジの音質差が比較的小さかったことと、時間的な制限もあったためです。)


使用した機器
スピーカー

ご存知、お寺のJBLです。ホーンの押出のいい音は迫力があります。

ターンテーブル、アンプなど

ターンテーブル:DENON DP-80、アーム:オーディオクラフトAC-3000(ストレートアームを使用)、カートリッジ:MCはDENON DL-303、MMはオーディオテクニカAT160ML、パワーアンプ:無帰還MOS-FET100Wアンプ

課題曲は、You Look Good To Me (We Get Requests - The Oscar Peterson Trio)

課題曲の再生音量は、CDプレーヤの出力を逆RIAAで再生し、VUメータで確認して一定になるようにしました。

自由曲の音量は、出品者に任せました。




MM型カートリッジ用フォノイコライザーアンプ

隠岐さん

CR型アニソン再生専用MMイコライザアンプ

説明のPDFファイルはこちら

FETシングル増幅+CR型イコライザ素子+12AX7で直結構成にしています。繊細な音が得意で、アニソン専用らしい音でした。

三上さん

5965SRPPイコライザアンプ

説明のPDFファイルはこちら

伸びのある音で、情報量が多いように感じました。

新屋さん

6072使用CR型イコライザーアンプ

説明のPDFファイルはこちら

音像が大きくなる感じですが、柔らかく聴きやすい音でした。

関口さん

LM49720使用CR型イコライザアンプ

説明のPDFファイルはこちら

柔らかで聴きやすい音に仕上がっており、オペアンプというよりは真空管の音に近い印象でした。

安江さん

12AX7 CR-NF型イコライザアンプ+6DJ8差動ラインアンプ

説明のPDFファイルはこちら

クリアでありながら、柔らかい音でした。

松川さん

12AX7+12AU7 CR型イコライザアンプ

説明のPDFファイルはこちら

音像が大きくなる感じはありますが、優しい音でした。若干調整不足で僅かにハムが出ていましたが、問題の無いレベルだと思います。

金子さん

ディスクリートオペアンプとLME49860によるCR型イコライザアンプ

説明のPDFファイルはこちら

ディスクリートオペアンプを使っているせいか、押出が良く、力強い音でした。

神村さん

オペアンプ4558DDを用いたMM用イコライザアンプ

まとまりの良い音に仕上がっていました。ある意味、市販品に近い標準的な音かもしれません。

河内さん

オペアンプ5532NF型イコライザ+差動フラットアンププリ

説明のPDFファイルはこちら

NF型らしい懐かしい感じの音でした。同じくオペアンプを使用したCR型とは違った傾向の音を楽しむことができました。

長縄さん

NF型2種の減衰アンプ出力を合成したイコライザアンプ

説明のPDFファイルはこちら

まだ調整が完全ではないようで、音のバランスが違うような感じでした。しかし、面白い試みだと思いました。

豊田高専放送研究部さん

オペアンプ5532を使ったNF-CR型イコライザアンプ

説明のPDFファイルはこちら

柔らかく若干エコー感があり、雰囲気の出る音でした。ハムが少しありましたが、ケースの問題と思われます。




MC型カートリッジ用フォノイコライザーアンプ
(ヘッドアンプ或いはMCトランス+MM用イコライザを含む)

石田さん

電流入力型無帰還SATRIイコライザアンプ

説明のPDFファイルはこちら

まとまりの良い音に仕上がっていました。音のバランスも電圧入力型と差がなく、MC型の場合は電流入力型でも問題ないことを改めて確認できました。


前田さん

ドレイン出力をイコライジングするタイプのCR型無帰還イコライザアンプ

説明のPDFファイルはこちら

FETのドレイン出力側にCRイコライザ素子を入れたアンプ。伸びのある音で、情報量が豊かでした。

荒木さん

FET1石ヘッドアンプ+SRPPをPP動作するポイントで使用したCR型イコライザアンプ

柔らかい音でありながら、伸びがあり、情報量の多い音でした。

関さん

Macintoshタイプ真空管イコライザアンプ

説明のPDFファイルはこちら

まとまりが良く、柔らかい音でした。さすがに、Macintoshタイプだけのことはありました。

大塚さん

LME49710を使った赤いCR型イコライザアンプ

説明のPDFファイルはこちら

LME49710、LME4970のアプリケーションシートに記載の回路を使ったアンプ。まとまりが良く柔らかな音でした。

蝦名さん

2SK68Aゼロバイアスヘッドアンプ+2SK43シングル増幅CR型無帰還イコライザアンプ

ヘッドアンプの説明はこちら  イコライザアンプの説明はこちら

少し音量が低めに聞こえていましたが、透明感のある音でした。

鈴木@座間さん

オペアンプLA6083を使ったNF型イコライザアンプ

説明のPDFファイルはこちら

柔らかくまとまりの良い音でした。

石井さん

MCトランス+バイポーラトランジスタNF型イコライザアンプ

説明のPDFファイルはこちら

MCトランスとNF型イコライザアンプの組み合わせで、他とは違った音でした。市販品に近い音かもしれません。





審査結果

今回は、参加者による人気投票を行いました。各自、持ち点3点で、写真のように、シールを貼りつけてもらい集計しました。

 

★最優秀賞

★最優秀技術賞

★最優秀クラフトマンシップ賞

★最優秀アンプビルダー賞

★最優秀イノベーター賞

★審査員特別賞



課題部門のあとも、夕食、オークション、そしてなんでもありの試聴会が深夜まで繰り広げられました。

その他

大沢さんの78回転対応プレーヤと自作アーム、自作カートリッジ、イコライザアンプ
 

蓄音機



会場の様子

 

集合写真

皆様、お疲れさまでした。


2010.2.7  写真:内山、三上、岩井、前田  編集:蝦名